今日は我が家で大活躍したおもちゃの一つ、「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」についてご紹介します。
この「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」はすでにアマゾンや楽天の口コミで大人気なので、気になっている方も多いかと思います。
ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。
「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」ってどんなおもちゃ?
「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」はタカラトミーが販売するベビー向けおもちゃです。その名のとおり、メリーからジムに変化して長く使えるおもちゃです。
特にメリーもベビージムも安いものでも数千円しますし、それで短期間しか使用できないのはちょっと残念です。その点、「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」はお誕生から歩き始めまでの約1年間をサポートしてくれる神おもちゃなのです…!
おもちゃの内容はコチラもご参照ください。(タカラトミー公式)
購入の決め手は
我が家が「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」を検討し始めたのは、生後2か月になる直前でした。この頃の息子は、起きる時間も増え、抱っこしていないと泣いてしまうことが多く、まだ一人で遊ぶこともできません。
「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」に決定した決め手は次のとおりです。
- 長い期間使用できる
- インテリアに馴染むデザイン
- 音楽の曲の数が多い
- 母の好きなキャラクターがプーさんだった!
インテリアに馴染むデザイン
子供が大きくなったらインテリアなんて言っていられないのかもしれませんが、なるべくインテリアの雰囲気を壊したくないという思いがまだありました。
音楽の曲の種類が多い
音楽はクラシックを中心とした「やすらぎメロディー」と楽しい童謡を中心とした「ごきげんメロディー」の2種類があります。
「やすらぎメロディー」は子守歌になる優しいトーンのクラシック曲が10曲、大人が聞いてもゆったりとした気持ちになれる音楽です。「ごきげんメロディー」は、子供が大好きな「大きな栗の木の下で」や「きらきら星」などの童謡です。
また、川のせせらぎ音や胎内音を流すことができるのも嬉しいポイントです。
生後2か月~つかまり立ちまでの使用履歴を公開!
我が家の生後2か月から現在まで活躍中の「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」の使用履歴をレポートします。アマゾンや楽天の口コミでは購入当初のメリーモードでの口コミ評価が多いかと思いますので、ジムモード以降のレポが参考になれば幸いです。
フロアメリー【生後2か月~5か月】
我が家ではベビーベッドを使用していなかったので、ベッドメリーとしては使用せず、初めからフロアメリーとして使用していました。
初めて設置したのは、生後2か月になる直前のこと。初めはメリーを設置して泣き止むということはありませんでした。
しかし、それからも度々メリーを回しているといつしかプーさんやティガーを目で追うように…。いつの間にか、メリーを流している間は泣かずに過ごしてくれるようになり、買って良かったなと思ったはじめの瞬間でした。
フロアジム【生後5か月から7か月】
メリーからフロアジムモードに変更したのは、生後5か月になってからです。いつジムに変えるか迷っていたのですが、基本的には「トイに手を伸ばし始めたら」ジムに変えるタイミングのようです。
息子は、4か月頃にはバウンサーに乗せてメリーを使用するとトイに手を伸ばしていました。実は4か月に一度ジムモードに変更してみたのですが、全くトイで遊んでくれず…!!やはり、「音楽が流れて動いているトイ」というのが重要だったようです。数日たってから、メリーモードに戻しましたトホホ…。
5か月になってからは、バウンサーに乗せて息子の近くでメリーを回すとプーさんやティガーを掴んで離さなくなり、メリーを力づくで止めることが何度か…!これはもうOKかなと思い、ここでメリーは卒業、ジムにへんしんさせました。
ジムに変身させた直後は、すぐに遊ぶということはありませんでしたが、徐々に遊び方がわかってきたようで、プーさんやティガーを掴んで遊んでいます。
ジムとして大活躍をしていたのは生後7か月になる頃まで。この頃になるとズリバイをはじめ、周りのものに興味を持ち始めたので、「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」で遊ぶ機会も減りました。しかし、ここからが「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」の腕の見せ所だったのです。
【0歳7ヶ月】ジムモードでおむつ替えに大活躍!!
ズリバイを始めて動くようになって困るのがおむつ替えです…。
そんなときに大活躍したのが「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」です…!
ジムで遊んでいる間は、おとなしくおむつ替えをさせてくれたので大変助かりました。
【0歳8か月】つかまり立ちが上手にできるようになった!
息子がつかまり立ちを始めたのは8か月になった頃です。ジムモードにしておくと赤ちゃんがつかまり立ちするのにちょうど良い高さになるため、ボタンを押して遊んでいるうちに上手につかまり立ちができるようになりました。
またまたおむつ替えで大活躍!
おむつ替えは母と子の攻防でした…!しばらくはジムで遊んでいるうちにおむつ替えをしていたのですが、そのうち寝返りをしてすぐ逃げるようになってしまいました…。つかまり立ちを始めてからは立ってオムツ替えをした方が楽だと気付き、またまた「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」が大活躍です。つかまり立ちしてボタンで遊んでいるうちにおむつを取り替えていました。
【1歳0ヶ月】まだまだトンネルとして遊んでいます。
1歳を過ぎてからというと、廊下や入り口においてトンネルにして遊んでいます。困ったことに後追いをするようになってから母のトイレにもついてきてしまうので、廊下に「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」を置いておくと、ほんの少しだけゆっくりトイレに入れるので助かるのです…笑
まだまだ活躍してくれそうです。
【1歳5ヶ月】大活躍したプーメリーもそろそろ卒業です。
大活躍したプーメリー。1歳5ヶ月を過ぎても音が鳴るボタンに興味を示し、ポチポチと鳴らして遊んでいますが、そろそろしまおうかと思っています。
なぜかというと、動きの活発な息子のためにジャングルジムを購入しスペースがとられてしまっているため、最盛期を過ぎたおもちゃをしまい、フリースペースを作るためです。
遊んでくれなかったからというよりは、年齢に最も適したおもちゃのためにスペースを譲るためです。もし、ジャングルジムを購入していなかったら、まだまだ現役で活躍してくれたことでしょう。
-
おしゃれな白いジャングルジムがやってきた!<1歳/2歳/3歳の室内遊具>
続きを見る
子供のおもちゃで1年半も活躍してくれるなんて本当にありがたいおもちゃでした。
まとめ
「プーさんの6wayジムにへんしんメリー」は、短期間しか使えないことの多い赤ちゃんのおもちゃの中で、間違いなく元を取ったといえる我が家の神おもちゃでした。1年以上使用しても全く壊れる気配もありませんので、2人目、3人目と続いて活躍すること間違いなしです。