子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、子育てで大切なことを発信するブログ。

ちびっこぴぼっと

おもちゃ

ヤマト運輸のミニカーを手に入れる方法<悲報:2021年3月でTポイント提携解消によりミニカーが終了する?>

更新日:

車好きなお子さんをお持ちなら、ヤマト運輸のミニカーがほしい!という方は多いはず。ヤマト運輸のミニカーは、ミニカーの王様トミカを含め市販されていません。しかし、ヤマト運輸が自社でオリジナルミニカーを製造しているのです…!

ヤマト運輸のオリジナルミニカーは、Tポイントと交換することができたのですが、なんと2021年3月31日でヤマト運輸がTポイントとの提携を終了するとの発表がありました。(しかも、ミニカーは2021年1月現在すでに「販売終了」…。)

ヤマト運輸のミニカーを手に入れる方法はないのでしょうか?探ってみました。

ヤマト運輸のオリジナルミニカーとは

ヤマト運輸のオリジナルミニカーは、ヤマト運輸が展開しているクロネコマーケット内でTポイントと交換できます。

・クロネコミニカー・ウォークスルー
1110pt(たて2.8cm よこ8cm 高さ4.3cm(箱入))

・クロネコミニカー・クール
1110pt(たて2.6cm よこ7.5cm 高さ4.4cm(箱入))

・クロネコミニカー・10t車
1300pt(たて3.5cm よこ15.5cm 高さ5cm(箱入))

10t車以外は、ほぼトミカサイズ。ウォークスルーでは、危険がないよう助手席側からも降りることができ、運転席から直接荷室にアクセスできる点など忠実に再現されています。

もちろん開閉できる扉もあるので、小さなヤマトさんの世界を覗けてワクワクすること間違いなし。

残念ながら、2021年1月29日現在、全て「販売終了」になっています。

もう、ヤマト運輸のミニカーを手に入れることはできないのでしょうか?推測してみました。

以前はクロネコポイントで交換できた

現在、ヤマト運輸のオリジナルグッズはTポイントで交換するシステムですが、実は歴史が浅い。

ヤマト運輸とTポイントの提携が始まったのは2018年4月のことで2021年3月で提携解消となるまで3年間ということになります。意外と短いですね。

これに対してオリジナルグッズのミニカーの歴史はもう少し長い。

Tポイント提携前の2017年11月30日までは、ヤマト運輸のクロネコポイントというシステムがあり、ミニカーもクロネコポイントで交換(抽選)することができていました。(交換申請は2018年3月12日まで行われていました。「クロネコメンバーズ「クロネコポイントキャンペーン」終了のお知らせ」

Tポイント提携解消後のサービスは?

クロネコポイントからTポイント提携へ移行後も継続して交換できたヤマト運輸のオリジナルミニカー。2021年3月31日でTポイントと提携解消されたのちも、Tポイントに代わる新たなサービスが登場するのではと期待したいところですが…。

2020年10月5日に発表された「Tポイントサービス終了のお知らせ」から抜粋しました。

弊社はこれからも、お客さまにより便利にご利用いただけるよう、決済サービスの拡充や便利でお得なサービスづくりを行ってまいります。

これを2017年8月10日発表された「クロネコメンバーズ「クロネコポイントキャンペーン」終了のお知らせ」では

現在、多くのお客さまより、一回で荷物を受け取るために、より使いやすいサービスや機能追加のご要望やご提案の声をいただいております。そこで当社は、クロネコポイントキャンペーンを一旦終了し、クロネコメンバーズの特典の拡充と新たな機能追加など、これまで以上にお客さまのより便利で快適な生活のサポートを実現するため、クロネコメンバーズサービス全体を刷新することにいたしました。

2012年8月の開始以来、「クロネコポイントキャンペーン」にご参加いただきました、多くのお客さまに、心より御礼申し上げます。また、クロネコメンバーズの新サービスや機能については、決定次第あらためてお知らせいたします。

という記載になっています。オリジナルグッズの販売(交換)は継続することを期待しますが、前回の発表よりもやや弱い表現になっていて心配ですね。どちらにしろ、2021年3月に近づけば何か発表がなされると推測されます。良い発表を期待したいですね。

ちなみに、現在Tポイントと交換できるオリジナルミニカーは3種類ですが、クロネコポイント時代には全部で5種類のミニカーがありました。

・ウォークスルーN車(現在取扱いなし)
・引越車(現在取扱いなし)

現在、上記2種類が交換対象になっていないことから、すでに販売終了となった残りの3種類も復活するのか疑問はありますが、長らく人気を誇ってきたミニカーをぜひ継続してほしいものです。

2021年1月にヤマト運輸のオリジナルミニカーを手に入れた

余談ですが、すでに公式サイトで販売終了となったヤマト運輸オリジナルミニカーのうち

・ウォークスルー
・クール

の2台を2021年1月に入手しました!

たまたま立ち寄ったリサイクルショップに箱入りの新品が売っていたのです。

ウォークスルーが900円、クールが1000円だったのですよ。Tポイントと交換するよりもお得。トミカ好きの息子の喜ぶ顔が見たくて即買いしてしまいました。

非売品であることから、(Tポイントの目安はあっても)定価はないようなもの。

リサイクルショップ以外でもメルカリやヤフオクなどでも販売されています。

どの程度欲しいと思うかは個人次第ですが、「完全終了」となる可能性もありますので、自分が納得できる金額で販売されているなら、早めに入手しておくのも手かもしれませんね。

ヤマトさん!トミカファンの子供を持つ親からお願いします。オリジナルミニカーなくさないで下さい…!

 

-おもちゃ
-,

Copyright© ちびっこぴぼっと , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.