広告 おもちゃ

トイサブの1歳におすすめのおもちゃは?選び方やリクエスト方法

トイサブは、年齢に応じたおもちゃを使いたい時にだけ使えるサブスクサービスです。気になるおもちゃをリクエストすることもでき、より自由に、子ども一人ひとりにあったおもちゃを選択できます。

本記事では、1歳のおもちゃを選ぶ際のポイントや、トイサブで取り扱っている1歳向けのおもちゃを紹介します。

トイサブ公式サイトはここをクリック

1歳のおもちゃの選び方のポイント

1歳は、手指の感覚や視覚、聴覚が発達していく時期です。子どもの心身を成長させるためおすすめのおもちゃを紹介するので、おもちゃ選びの参考にしてみてください。

手や指を使って遊べるおもちゃ

1歳はものを握る、つかむ、つまむといった細かい作業ができるようになる時期です。より触覚を発達させられるよう、積み木やボタンが多いおもちゃを選ぶといいでしょう。

手指のさまざまな使い方を覚えることで、より五感も研ぎ澄まされていき、いろいろなことを吸収できる子どもに育ちます。

色・形を区別して遊べるおもちゃ

色や形を区別して遊べるおもちゃも、1歳向けのおもちゃです。まだ小さい子どもは色や形の区別がつきにくいですが、1歳ごろになるとこれらを認識できるようになります。

色を選んで答え合わせをするおもちゃや、形を認識して組み立てるおもちゃなどは、子どもの視覚を刺激してくれますよ。積み木やマグネット、絵合わせなどのおもちゃをリクエストすることがおすすめです。

音を出して遊べるおもちゃ

1歳は聴覚も成長していく時期です。音を出すおもちゃで音の違いを楽しめるようになれば、より聴覚を育てていけるでしょう。聴覚が成長すると、言葉の聞き取りも上手になり、言葉を覚えるのも早くなります。

日本語はもちろん英語の教育をさせたい場合も、日本語とは違う微妙な発音の違いをとらえやすい子どもに育てられます。

トイサブで選べる1歳のおもちゃ

トイサブでは1,600種類以上のおもちゃを用意しています。そのなかでも1歳向けのおもちゃのなかから、おすすめのアイテムを紹介します。

以下のおもちゃを参考に、自分の子どもにぴったりのおもちゃを探してみてくださいね。

トイサブでおもちゃのリクエストはできる?後悔しないためのポイント

小さな太陽シリーズ つみき

https://toysub.net/nenrei/1sai/2026/

トイサブオリジナルの「小さな太陽シリーズ」の1歳向けの積み木です。木製の角が丸いおもちゃは手触りもよく、子どもだけでなく大人でもずっと触れていたくなるほど楽しめます

着色がない分、子どもが思うように積み立てられ、想像力を養うのにも役立ちます。食べ物に見立てておままごとに使う、組み立てて大工屋さんごっこをする、車のように走らせて遊ぶなど、使い方の自由度が非常うに高い点が特徴です。

斜めの積み木を積み重ねるバランス力や、きれいに積み上げる集中力などを養うことも可能です。

くろくまくんの絵あわせあそび マグネットでぴったん!

https://toysub.net/nenrei/1sai/1797/

ボードに描かれた絵と同じ絵のマグネットを選んで遊ぶおもちゃです。1歳後半になると、色や形の区別がつくようになり、動物の絵柄の見分けもできるようになります。

絵合わせのおもちゃで遊べば、視覚を養うだけでなく動物の名前や習性を覚えるのにも役立ちます。くもん出版が手がけるこのおもちゃは、遊びも大切だけど教育にも力を入れたい!という方に最適です。絵合わせ遊びはほかにもお店屋さんごっこが楽しめるものなどいろいろな種類があるので、子どもが何に興味を持っているかに合わせて最適な種類を選んでくださいね。

ベビーパソコン

https://toysub.net/nenrei/1sai/1986/

カラフルなボタンとマウスで、本当にパソコンを使っているような感覚を楽しめるおもちゃです。

近年、小学校でもプログラミングの教育が進んでおり、小さいころからITに触れさせることの重要性が高まっています。1歳ではまだキーボードを操作するような細かい作業はできませんが、ベビーパソコンならボタンを押す感触を楽しみながらパソコンに触れる機会を与えてあげられます。

マウスを使えば手指の細かな使い方も覚えられ、体の使い方、運動能力の工場にも役立ってくれますよ。

指先の知育 オールスター

https://toysub.net/nenrei/0sai/1813/

1歳の手指の発達のために考え抜かれたのが、このオールスターです。ボタン、レバー、つまみ、引き出しなど、手指を使って遊べるポイントが20種類以上詰め込まれています。

指先を動かすと頭脳に刺激を与えられ、かしこい子どもに育つといわれています。遊びながらも優秀な子どもに育ってほしいという方に、とくにおすすめのおもちゃです。

0歳後半ごろから使えるので、長期間継続してレンタルすることもできますよ。

スタッキングリング

https://toysub.net/nenrei/1sai/1570/

色や形を認識しながら積み立てるおもちゃです。大きさと色の違うリングが揃っており、大きさ順に積み上げるようにすることで考える力、見極める力を養います。

また、積み重ねてスタッキングを完成させるという明確な目標を作ることで、やり遂げる力を養い、達成感を与えられます。集中して物事を続けられるようにもなり、将来の勉強や趣味を続ける力を育むことが可能です。

トイサブで1歳のおもちゃをリクエストする方法

トイサブでは上記以外にも多数のおもちゃが揃っており、公式サイトから希望するおもちゃをリクエストすることが可能です

気になるおもちゃがある方は、以下の方法からリクエスト申請をしてみてくださいね。

初回申し込みフォームからリクエスト可能

初回の申し込み時に、子どもの興味があること、現在使っているおもちゃなどを入力する項目があります。さらに自由に記入できる備考欄があるので、具体的にリクエストしたいおもちゃがある場合はこの欄に記載しましょう。

おもちゃの商品名を入力することで、お届けの際に考慮してもらえます。トイサブでは一度に5~6点のおもちゃが届くので、リクエストが反映されていなくても希望に近いおもちゃを届けてもらいやすいです。

返却申請からリクエストもできる

トイサブは基本的に60日程度で新しいおもちゃと交換できます。返却期限が近づくと返却申請メールが届き、記載されているURLからアンケートに回答できます。

届いたおもちゃの使い心地や次回に希望するおもちゃの種類などを記入できるほか、備考欄で具体的におもちゃをリクエストすることも可能です。子どもの月齢に合わせて、どのようなおもちゃを使わせてあげたいかを考えてみましょう。

トイサブは原則年齢に合わせたおもちゃが届く

トイサブはリクエストを受け付けていますが、原則としてプランナーが子どもの年齢や興味に合わせたおもちゃを選んでくれます。

特別にリクエストしなくても十分子どもの成長に応じたおもちゃで遊べるので、毎回リクエストしなければならないわけではありません。また、月齢に合わないおもちゃや人気のおもちゃをリクエストすると、内容が反映されないこともある点を理解しておきましょう。

 

トイサブで1歳にぴったりのおもちゃを選んでもらおう

1歳は触覚や視覚、聴覚が研ぎ澄まされ、集中力ややり遂げる力を身に着けやすい時期です。子どもの成長に合わせたおもちゃを選ぶことで、よりよい教育をさせてあげることが可能です。

トイサブでは、0歳から6歳ごろまで、年齢に応じたおもちゃが多種多様に揃っています。プランナーが子どもの年齢や興味に合うおもちゃを選定してくれるだけでなくリクエストもできるので、公式サイトから気になるおもちゃをチェックしてみましょう。

自分が関心のあるおもちゃだけでなく、普段子どもが何に興味を持っているのかをよく観察することも大切です。

トイサブ公式サイトはここをクリック

-おもちゃ