広告 おもちゃ

トイサブで2歳におすすめのおもちゃの選び方!知育にどう役立つ?

小さい子どもも、2歳になると使える言葉も多くなり、想像力もどんどん豊かになっていきます。子どもの成長に合わせたおもちゃを与えることで、より心身の発達に役立てることが可能です。

おもちゃのサブスク、トイサブでは、年齢に応じたおもちゃを借りて遊ばせられます。

本記事では2歳におすすめのおもちゃの選び方や、トイサブでレンタルできるおもちゃの一例を紹介します。

トイサブ公式サイトはここをクリック

2歳におすすめのおもちゃの選び方

2歳の子どもにはどんなおもちゃがおすすめなのか、子どもの成長の度合いから考えてみましょう。年齢に合うおもちゃを選べば、子どもも飽きることなく楽しみながら心身を発達させていくことが可能です。

想像力を養い、達成感を与えながら、子どもの興味関心を深堀りできるおもちゃを探してみてください。

想像力を養えるおもちゃ

2歳ごろになると、色や形、ものや動物の名前などさまざまなことを認識できるようになり、想像力が豊かになっていきます。子どもの想像力を養えば、形にとらわれない新しい発想ができる人間、相手の気持ちを思いやれる人間に育てることが可能です。

ごっこ遊びや人形遊びなどを繰り返すことで、徐々に子どもの想像力は養われていきます。子どもの想像力を壊さないように、自由な発想をサポートしてくれるおもちゃを選ぶことが大切です。

達成感を感じられるおもちゃ

2歳後半ごろから、子どもは何かをやり遂げることに達成感を覚えられるようになります。成功体験を繰り返すことで子どもに自信をつけさせ、自己肯定感の高い子どもに育てることが可能です。

ポジティブで積極的な人格を形成するためにも、達成感を味わえるおもちゃを選ぶことも検討してみましょう。これまで音を出すだけ、ボタンを押すだけといったシンプルなおもちゃで遊ばせていた方はプラスしてゴールが設定されているおもちゃを選ぶことがおすすめです。

さまざまな分野に興味を持てるおもちゃ

子どもの興味がある分野に触れられる、さらに新しい世界に触れられるおもちゃを与えることで、子どもの将来の可能性を広げられます。

2歳ごろになると、子どもは自分でもさまざまな意思表示ができるようになります。周囲が与えるもののなかでも、好きなもの、嫌いなもの、興味のないものがわかるようになってくるでしょう。

子どもの興味を深めるだけでなく、新しい世界に触れさせることで、将来のさまさまな可能性を広げられます。将来子どもが選びたい道を選べるように、小さいころからさまざまな世界を見せてあげることが大切です。

トイサブで選べる2歳向けのおもちゃを紹介

トイサブでは年齢に応じたさまざまなおもちゃを選び、リクエストすることが可能です。

以下では2歳向けのおすすめのおもちゃの一例を紹介します。自分の子どもの興味関心に合わせて、最適なおもちゃを探してみてくださいね。

トイサブでおもちゃのリクエストはできる?後悔しないためのポイント

お医者さんごっこセット

https://toysub.net/nenrei/2sai/2063/

ドイツの人気おもちゃメーカー、クライン社のお医者さんごっこセットです。

小さいバッグのなかにお医者さんが使うようなアイテムが多数収納されており、お医者さん気分を味わえます。実際に親子でお医者さんと患者さんごっこをしたり、ぬいぐるみや人形を診察する遊びをしたりして、子どもの想像力を養うことが可能です。

お医者さんごっこをすることで病院への苦手意識も薄くなるといわれており、病院嫌いな子どもにもおすすめです。

ニューブロック はじめようバッグ

https://toysub.net/nenrei/2sai/2004/

学研が作成した、子供向けのブロックセットです。

さまざまな色、形のブロックがセットになっており、手指の運動になるのはもちろん、視覚を刺激し、想像力を養いながらさまざまなものを組み立てていくことが可能です。

ブロックの使い方や組み立て方に正解はなく、子どもの自由な発想を育てていくことが可能です。バッグに入っているので、使い終わったら片づけることを教えやすいのもこのおもちゃのメリットです。

モンテッソーリ式カード せいかつのどうぐ

https://toysub.net/nenrei/2sai/1814/

有名な科学者やスポーツ選手も幼少期に受けていたというモンテッソーリ式の学習を自宅でも簡単に取り入れられるおもちゃです。

生活に使う道具が48種類のカードに描かれており、どのアイテムがどのように使われるのか、視覚や言葉で認識していくことが可能です。楽しみながらより多くの言葉を覚えられ、教育に役立つだけでなく頭脳の発達にも貢献してくれます。

慣れてきたらカードの絵柄だけで名前を思い出す遊びや、カテゴリーごとに分ける遊びなどもでき、3歳ごろまで遊び続けることが可能です。

フェバリットコレクション 海のなかま

https://toysub.net/nenrei/2sai/1748/

フェイバリットコレクションは、さまざまな動物のソフトビニール製の人形を多数作っています。海のなかまセットは、シャチとエイの2体がセットになったアイテムです。

柔らかく手触りがいい人形は、子どもの小さな手にもフィットします。ぶつけたり落としたりしてもけがをすることがなく、安心して遊べるのもポイントです。

水族館が好き、海の生き物に関心を持っている子どもには、このように海の生き物を観察したりごっこ遊びができたりするおもちゃを与えてみましょう。

LeapBuilders Shapes & Music Castle

https://toysub.net/nenrei/2sai/1716/

Leap Frogは、アメリカ生まれの知育玩具メーカーです。

もともとは英語圏の子どもが言葉を覚えるために作られたおもちゃですが、日本国内でも小さいころから英語を学ばせてあげたいという方に人気があります。

お人形遊びをしながら英単語を覚えられ、自然に英語が身に付きます。ブロック遊びもでき、手指の感覚を養いつつ、英単語を聞き取ることで聴覚も刺激できます。

細かい作業に慣れてきた、2歳後半ごろの子どもにとくにおすすめのアイテムです。

トイサブでおもちゃをリクエストする際のポイント

トイサブでは、気になるおもちゃをリクエストして届けてもらうことも可能です。

リクエストする際にはどんなポイントを意識すればいいのかを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

親の視野に縛られない選択を

おもちゃをリクエストする際は、親の視野に縛られすぎないようにすることが大切です。

「うちの子どもにはまだ早い」「女の子だからかわいいおもちゃ」「男の子だから車のおもちゃ」など、大人の考えを子どもに押し付けてしまうと、子どもの成長を妨げてしまうかもしれません。

子どもをよく観察して、普段どんなことに興味があるのか、周囲と比べてどれくらい成長しているのかに合わせたおもちゃ選びをしてあげましょう。

トイサブでは取り扱っているおもちゃを公式サイトに掲載しているので、子どもと一緒にチェックして興味を示しているおもちゃを選ぶこともおすすめです。

リクエストが必ず反映されるわけではない

トイサブではおもちゃのリクエストができますが、すべてのリクエストが反映されるわけではありません。貸し出し中のおもちゃ、人気のおもちゃは、次回のお届けに反映されない可能性があります。

また、月齢に合わないおもちゃはプランナーの判断によってリクエストを反映してもらえないこともあるので注意しましょう。

リクエストはある程度の目安と考え、それに近いおもちゃが届けばいいという程度で考えておくことがおすすめです。

子どもの年齢に合うおもちゃ選びが大切

気になるおもちゃが子どもの年齢に合っているかを確認することも大切です。おもちゃはただ遊ぶだけでなく、子どもの心身の成長や頭脳の発達に大きく貢献します。

2歳の子どもに0歳向けのおもちゃを与えても満足できず、反対に4歳向けなどのおもちゃを与えると難しすぎて挫折の経験をさせてしまう可能性があります。トイサブの公式サイトには、おもちゃの紹介と一緒に対象年齢も記載されているので、子どもに合うおもちゃを選んであげましょう。

年齢に合うおもちゃを選ぶことで、子どもに自信をつけさせながら成長をサポートしてあげられます。

トイサブで年齢に合ったおもちゃを楽しもう

トイサブでは0歳から6歳ごろまでに最適なおもちゃを多数用意しています。2歳は想像力が育つ時期で、成功する達成感や新しい世界を知って刺激を受ける時期でもあります。

トイサブのプランナーが年齢に応じたおもちゃを選んでくれますが公式サイトをチェックして気になるおもちゃがあれば気軽にリクエストしてみましょう。

トイサブ公式サイトはここをクリック

-おもちゃ