広告 おもちゃ

トイサブでおもちゃのリクエストはできる?後悔しないためのポイント

トイサブは、子どもの年齢に応じたおもちゃを定期的に届けてくれるサービスです。子どもの発育を考慮して、トイサブのプランナーがおもちゃを選んでくれるため、基本的に自分で好きなおもちゃを選ぶことはできません。

ですが、トイサブにはリクエスト機能があり、場合によっては希望するおもちゃを届けてもらえます。

本記事では、トイサブのリクエスト機能の詳細について、そして実際におもちゃをリクエストする方法について解説します。

トイサブ公式サイトはここをクリック

トイサブでおもちゃのリクエストは可能!

サブスクサービスはこちらからリクエストができないものが多いですが、トイサブではおもちゃをリクエストすることが可能です。

取り扱っているおもちゃは公式サイトに掲載されているので、子どもに使わせてあげたいおもちゃ、口コミのいいおもちゃなどを自分でチェックできます。

子どもが興味を持ちそうなジャンルのおもちゃや、知育に役立ちそうなおもちゃなどをリクエストすれば、新たにおもちゃを購入しなくてもサブスクで気軽に取り入れることが可能です。

トイサブでおもちゃのリクエストをする方法

トイサブでおもちゃをリクエストする方法は、初回に申し込む、フォームから連絡する、返却時にコメントをする3つの方法があります。

それぞれの実際のリクエスト方法を確認してみましょう。

初回申し込みアンケートでリクエスト

トイサブの初回申し込み時に、おもちゃのリクエストができます。会員登録時に、今どのようなおもちゃで遊んでいるか、子どもがどのようなことに興味を持っているかなどを入力できます

さらに自由に入力できる備考欄があるので、気になるおもちゃがある場合は具体的に記入しておきましょう。

「このおもちゃをリクエストする」という項目はなく、リクエストしたい場合は自分で意思表示をする必要があります。

初回申込時にリクエストし忘れてしまった場合も、以下の方法で次回以降に届くおもちゃをリクエストできるので、ぜひ参考にしてください。

トイサブの1歳におすすめのおもちゃは?選び方やリクエスト方法

公式サイトのフォームからリクエスト

トイサブの公式サイトからおもちゃをリクエストすることも可能です。公式サイトの下部にあるお問い合わせフォームを開き、ログインして問い合わせ内容を選択しましょう。

リクエストする場合は、「お手持ちのおもちゃや要望の追加」を選択します。次回以降に届けてほしいおもちゃの商品名を記入すると、次回のセットを組む際に考慮してもらえます。

フォームの送信後3~7営業日程度でトイサブから返信が届くので、返信内容からリクエストが反映されるか確認しましょう。

お問い合わせフォームからは、リクエストのほかに住所変更やトラブルの相談、おもちゃの使い方などについても問い合わせることが可能です。

トイサブで2歳におすすめのおもちゃの選び方!知育にどう役立つ?

返却申請のフォームからリクエスト

トイサブから届いたおもちゃを返却する際、返却申請のフォームから次回のおもちゃをリクエストすることも可能です。トイサブのレンタル期間は60日程度で、返却期限が近づくとトイサブからメールが届きます。

メールには返却申請フォームのURLが記載されているので、リンクに飛んでおもちゃの評価や継続、買取などを選択しましょう。

そのほかの意見を記入できる項目があるので、リクエストしたいおもちゃがある場合はこちらに入力します。

初回申し込みと同様、リクエストの項目があるわけではないので、忘れずに自分で入力する必要があります。

トイサブでおもちゃのリクエストをする際の注意点

トイサブではおもちゃをリクエストすることは可能ですが、事前に注意点を確認しておく必要があります。

リクエストが反映されなかった、サブスクのメリットを十分に得られなかったと後悔しないためにも、注意点をチェックしておきましょう。

リクエストが反映されないこともある

トイサブへのリクエストは、必ず反映されるわけではありません。

貸し出し中のおもちゃをリクエストした、月齢に合わないおもちゃをリクエストしたなどの場合、希望通りにならない可能性があります。また、返却ギリギリにリクエストをすると用意が間に合わないこともあります。

サブスクサービスはリクエスト自体ができないものや、すべての品物を自分でカスタムできるものがあるので、自分のニーズにあったサービスを選択することが大切です。

おもちゃ探しに時間がかかりすぎる

リクエストしたいおもちゃを探すのにかえって時間がかかってしまうこともあります。トイサブは、おもちゃのプランナーが子どもの月齢や興味に応じて最適なおもちゃを提案してくれます。

その分子どもに合うおもちゃを考えたり買いに行ったりする時間を省けるのがトイサブのメリットです。

ですが、ほしいおもちゃを探し、口コミを確認し、フォームに記入し…と、リクエストをしたいあまりに時間を取られすぎてしまうケースもあるので注意しましょう。

新しい発見につながりにくくなる

トイサブでは基本的にプランナーが選んだおもちゃが届くので、自分では選ばないようなおもちゃで遊べるというメリットがあります。

リクエストしてばかりだと、同じようなおもちゃに偏ってしまって新しい発見につながりにくくなる点に注意しましょう。親が興味のあるおもちゃでも、子どもが興味を感じない可能性もあります。

意外なおもちゃが子どもの感覚を養うケースもあるため、子供の成長の機会損失にならないよう配慮しなければなりません。

トイサブでおもちゃのリクエストはすべき?

トイサブでは、リクエストが反映されない可能性があり、時間がかかりすぎたり新しい発見につながりにくくなったりというデメリットがあります。

一方で、リクエストをしてよかったという声もあり、どちらがいいとは一概には言い切れません。

トイサブでリクエストをして良かった例を紹介するので、利用の前に参考にしてみてください。

届いてほしくないおもちゃを避けられる

トイサブでは、届けてほしいおもちゃだけでなく届けてほしくないおもちゃを伝えることが可能です。マンションや賃貸では、音が大きいおもちゃや振動が響くおもちゃは避けたいと考える方も多いですよね。

申請時に届けてほしくないおもちゃを記載すれば、せっかく届いたおもちゃが使えない…とがっかりすることもありません。

子どもの好みに合うおもちゃを選べる

おもちゃをリクエストすることで、子どもが興味のある分野をより深めていくことが可能です。

子どもが普段どんなおもちゃを好んでいるかをよくチェックして、より楽しめそうなおもちゃをリクエストしてみましょう。

女の子だからお人形、男の子だから車のおもちゃが好きとは限りません。

性別にとらわれず子どもの関心を伸ばしてあげたい、子どもが楽しめるものを与えてあげたい方は、積極的にリクエストをすることがおすすめです。

気になるおもちゃを遊びに取り入れられる

リクエストをすることで、気になっているおもちゃを気軽に遊びに取り入れることが可能です。トイサブには1,600以上のおもちゃが揃っており、なかには海外の人気ブランド、専門家が研究した学習方法を取り入れられるおもちゃなどもあります。

金額が高い、購入方法が限られているようなおもちゃでも、トイサブでリクエストすれば気軽に自宅で遊ぶことが可能です。

知育に役立つおもちゃなどを調べて、トイサブでリクエストしてみましょう。

トイサブの口コミは?利用者の正直レビューを徹底解説

トイサブで気になるおもちゃをリクエストしてみよう

トイサブはおもちゃのサブスクサービスで、気になるおもちゃをリクエストすることも可能です。リクエストすることでより子ども一人ひとりに合うおもちゃを与えられ、遊びだけでなく教育にも役立てられます。

リクエストは公式サイトのお問い合わせフォームや返却申請フォームなどから気軽にできるので、気になるおもちゃをチェックして早速リクエストしてみましょう。

トイサブ公式サイトはここをクリック

-おもちゃ