広告 おもちゃ

トイサブの口コミは?利用者の正直レビューを徹底解説

おもちゃのサブスクサービス、トイサブは、お得な料金で小物の成長に応じたおもちゃと交換し続けられるサービスです。一見魅力的なですが、実際の使い心地はどうなのかが気になりますよね。

本記事では、トイサブの利用者の口コミを紹介します。

いい口コミも悪い口コミも掲載するので、自分にとって魅力的なサービスかどうかを考えてみてくださいね。
トイサブ公式サイトはここをクリック

トイサブとはどんなサービス?

トイサブの口コミをチェックする前に、あらためてどのようなサービスかを詳しくチェックしましょう。

音楽や動画のサブスクは浸透しつつあるものの、おもちゃのサブスクって実際にはどんなサービスなのかわからない…という方のために、トイサブの特徴を紹介します。

隔月で新しいおもちゃが届くサブスク

トイサブは、約60日間隔でおもちゃを届けてくれるサブスクサービスです。おもちゃは子どもの年齢に応じてプランナーが選んでくれて、いつでも最適なおもちゃで遊ばせてあげられます。

子どもの五感を刺激するおもちゃ、想像力を養うおもちゃ、知識が身につくおもちゃなど、楽しく遊びながら教育もできるおもちゃが多数ラインナップされているのも特徴です。

使い終わったおもちゃは返却するだけなので、収納場所に困ったり粗大ごみに出す手間や費用がかかったりする心配もありません。

トイサブの料金プランは?コスパはいいのか徹底検証!

海外の知育玩具など高価なおもちゃも

トイサブには、海外の知育玩具も多数揃っています。海外のおもちゃは高価なものが多く、数か月程度しか遊ばないおもちゃにそれだけの費用をかけられないと思っている方は多いですよね。

ですが、トイサブなら月額3,674円で海外の高価な知育玩具を試すことが可能です。

1度に届くおもちゃは5~6点で、総額は15,000円程度。おもちゃの費用を浮かせてその分子どものための貯蓄やお出かけなどにお金を使いたいという方には、非常に魅力的なサービスです。

トイサブの料金については、

年齢に合うおもちゃを届けてくれる

トイサブの申込時に子どもの年齢を入力すれば、定期的に子どもの年齢に応じたおもちゃを届けてくれます。

同じ1歳でも、前半と後半では子どもの感覚は大きく違います。いつまでも同じおもちゃで遊ばせていると子どもの感覚や感受性が養われず、また子ども自身も飽きてしまいます。トイサブでは定期的に新しいおもちゃで遊びながら、その時々で年齢に応じた学びができます。

0歳から6歳ごろまで、それぞれの年齢に合うおもちゃが用意されているので、長期的な利用にもおすすめです。

トイサブで2歳におすすめのおもちゃの選び方!知育にどう役立つ?

トイサブのいい口コミ

トイサブのいい口コミを紹介します。

”値段もリーズナブルで知育的なおもちゃから色々なおもちゃを試せるので購入することを考えると出費も抑えられるし、気に入ったものであれば延長や購入も出来るのが魅力ですね。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=high#review-pre-area

”定額制なのでお金は常にかかり続けるけどその分いろんなおもちゃで子供を遊ばせてあげられる点が気に入っています。また、月齢に合わない玩具が家の中にたまっていくのも防げるので転勤族にはうれしいサービスだと思っています。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=high#review-pre-area

”申込み時にプランナーと相談して子どもにピッタリなプランを立てられるので、親として安心できます。その頃から、覚える言葉が増えているような気がします。気に入ったものは延長したり買い取ったりできますし、おもちゃ交換の都度、遊んでいる時の状況などを聞いてプラン調整してくれるのも魅力ですね。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=high#review-pre-area)

おもちゃに関する出費を抑えられ、子どもに最適なおもちゃを選んでくれることを高く評価する声が多く見られました。使わなくなったおもちゃは返却できるので、自宅の収納スペースが少ない、粗大ごみに出すのが面倒という方からも高評価です。

トイサブの悪い口コミ

トイサブにはいい口コミだけでなく、悪い口コミもあります。利用前に悪い口コミも確認し、自分に合ったサービスかを考えてみましょう。

”海外のおもちゃが多いけど、日本のおもちゃにはないカワイイものばかりでした。子供の成長を感じれるようなおもちゃもあり、親も一緒に遊べます。徐々に子供もおもちゃに触れる時間が短くなり、もう新しいおもちゃに交換してほしい!って思っていた矢先、一ヶ月後にまた連絡が。今度はコロナで発送が追いつかないからさらに3週間延期すると。子供は成長し、それに合ったおもちゃがほしいのに。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=low&page=2

”最初は対応も良くおもちゃのラインナップも良い感じでした。登録してよかったなと素直に思っていました。ただちょっと壊れた?感じのおもちゃが入っていたことがあり、その際にお問い合わせをさせてもらったところとても適当な対応をされてしまい、そのころから届くおもちゃも、う~ん…って感じで解約しました。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=low&page=2

 

”15000円相当のおもちゃを約7000円で借りられる、といっていますが、届くのは、全部中古です。※クリーニング済み。届いたおもちゃの中にはメルカリで700円で販売されているのもありましたので、自分で届いたおもちゃ全部メルカリで集めたらもっと安く済みます

7000円という料金はオトクではないです。コスパ重視なら辞めたほうがいいかもです。”(引用:https://minhyo.jp/toysub?sort=low&page=3)

届けられるおもちゃ自体には満足しているものの、新しいおもちゃが届くのが遅い、問い合わせの対応が悪いなどの評価が見られました。また、賢く中古品を購入すればトイサブの月額料金よりも出費を抑えられるという声もあります。

個人管理の中古品に抵抗がない方、おもちゃを購入する手間や時間に余裕がある方は、中古品の購入を検討してみてもいいでしょう。

トイサブを利用する前に知っておきたい注意点

トイサブを利用する前に、注意点を確認しましょう。

後悔しない選択をするためには、トイサブの特徴をよく理解してから申し込むことが大切です。

希望するおもちゃが届くとは限らない

トイサブの公式サイトにはおもちゃの一例が掲載されていますが、必ず希望通りのおもちゃが届くとは限りません。トイサブでは、子どもの年齢に合ったおもちゃをプランナーが選択するためです。

そのため、年齢に合わないおもちゃや人気のおもちゃは届かない可能性もあります。

リクエストサービスもありますが、反映に時間がかかることもあるため、前もってしっかり伝えましょう。リクエストした場合でも、必ず希望通りになるわけではないことを理解しておくことが大切です。

トイサブでおもちゃのリクエストはできる?後悔しないためのポイント

おもちゃはすべてクリーニングされている

トイサブはおもちゃを貸し出す前に、すべてきちんとクリーニングが行われています。中古品のおもちゃは衛生面が気になるという声もありますが、プロが丁寧に消毒しているので安心して使うことが可能です。

フリマアプリなどでも中古のおもちゃを安く購入できますが、個人管理では消毒などの処理がきちんと行われているかわからず不安ですよね。

プロが責任を持って丁寧に処理してくれる、トイサブのようなサービスを利用することがおすすめです。

人によってはコスパが悪いと感じることも

トイサブは毎月3,674円で15,000円相当のおもちゃを楽しめるサービスですが、人によってはコスパが悪いと感じることもあります。

毎月のおもちゃにかかる出費が3,674円未満の方、中古で安く買いそろえたほうがいいと感じる方は、トイサブを使うとかえって支出が増えてしまいます。毎月のおもちゃにかかる金額を計算して、トイサブを利用するのとどちらがお得かを考えてみましょう。

トイサブを申し込む前に口コミを確認しよう

年齢に合わせておもちゃのレンタルや返却ができるサブスクサービス、トイサブの口コミを紹介しました。トイサブにはいい口コミも悪い口コミもあるので、それぞれの声をチェックして自分に合うサービスかを見極めましょう。

事前によく確認することで、後悔することなく安心してトイサブを利用できますよ。
トイサブ公式サイトはここをクリック

-おもちゃ