1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

赤ちゃんと一緒に旅行!オキナワグランメールリゾートの託児所を利用してみた。

旅行

【子連れにおすすめ沖縄ホテル】オキナワグランメールリゾートホテルの託児所に0歳の赤ちゃんを預けた話。

更新日:

授乳感覚もあき、生活リズムが整った生後半年を過ぎると赤ちゃんとの旅行を考える方も多いのではないでしょうか。

メアリー
息子と初めて旅行に出かけたのは、生後9か月の頃でした。行先は「沖縄」です!

赤ちゃんとの初めての旅行は心配事でいっぱい。

赤ちゃんとの旅行を検討している方が参考になりますよう沖縄旅行での体験談をお届けします!

MaryのママStyleでは、育児にオススメの便利グッズや子連れ旅行レポなど、育児ママにおすすめの情報をまとめてお伝えしています。

ホテルの託児所を利用した理由

今回の沖縄旅行では息子は9か月。まだまだ観光を楽しめる年齢ではないことから、今回は「大人も楽しめる沖縄旅行にしよう」ということで、大人だけで海に行くことにしました。(息子よ、来年は一緒に海に入ろう。)

メアリー
息子を託児所に預けるのにはもちろん心配もありましたが、下調べをする中で安心できたホテルに付設する託児所を選びました。

利用したのはココ!オキナワグランメールリゾートってどんなところ?

我が家が利用したホテルは、オキナワグランメールリゾートです。オキナワグランメールリゾートには、宿泊者向けの託児所サービスがあります。

メアリー
我が家の場合、託児所サービスがあったのが決め手でこちらのホテルに決めました。
まとめ
【子連れにおすすめ】託児所サービス付き沖縄ホテルまとめ
託児所あり沖縄ホテル一覧【子連れにおすすめ】実際に0歳児を預けたママがまとめてみた。

赤ちゃんや子供連れで旅行!内容は子供が楽しめるレジャーや子供がいても入りやすいレストラン、など子供中心の旅行になりがちです。でも、たまには大人しか行けないレストランで食事したい!大人しかできないダイビ ...

続きを見る

沖縄本島の中央に位置し、アクセスが便利

オキナワランメールリゾートは、沖縄本島のちょうど中央のあたり、沖縄市に位置しています。海に面していたり、観光地のすぐ隣に位置しているようなホテルではありませんが、沖縄の各方面にアクセスしやすいため、沖縄旅行の拠点に便利なホテルです。

観光しやすい場所なのは嬉しいね!
にゃんこ

ハイハイ赤ちゃんには必須!和室がある。

オキナワグランメールリゾートは、大型ホテルなので、子連れ旅行には嬉しい和室の部屋もありました。

メアリー
土足OKの洋室でハイハイさせるのは抵抗があったので、「和室」があることも決め手でした。

ハイハイ期に嬉しい「土足NG」「和室あり」ホテルについても調べましたので今後まとめていきます!

子供向けレンタル品が充実している。

オキナワグランメールリゾートは、ファミリーの利用も多いホテルで、レンタル品が充実しています。特に赤ちゃん連れ旅行には嬉しい

  • 哺乳瓶消毒(レンジ使用)
  • ベビーチェア
  • 子供用食器セット
  • おむつ用バケツ
  • 調乳ポット

など赤ちゃん・子供グッズ53種類のレンタルがあります。

子供用グッズだけで53種類ってすごい数だね!
にゃんこ

数に限りがあるとのことですが、滞在中、使用できないことは一度もありませんでした。赤ちゃん連れ旅行では、荷物が多くなりがちですので、レンタルできるのはありがたいですよね。また、1階の売店では、オムツや水遊び用パンツなども販売していました。

メアリー
オムツがなくなっても現地でワンパック購入すると後が大変ですので、バラ売りはありがたいです。

一緒に読みたい
【子連れ旅行におすすめ】持ち物リスト<0歳・国内旅行編>
【子連れ旅行におすすめ】持ち物リスト<0歳・国内旅行編>

赤ちゃんとの初めての旅行、気になるのは持ち物です…。 「何を持っていったらよいのかな?」「なるべく荷物を減らしたいけど、足りないのも困る」色々と心配事がありますよね。 にゃんこ赤ちゃんの物って必要にな ...

続きを見る

 

オキナワグランメールリゾートの託児所利用レポートを公開!

2019年7月に利用したオキナワグランメールリゾートの託児所利用レポートをご紹介します。

オキナワグランメールリゾートの託児所を予約する【営業時間と場所】

オキナワグランメールリゾート 託児所KID'S WORLD

営業時間:9:00~22:00(年中無休)
場所:オキナワグランメールリゾート3階 326号室

完全予約制で、利用日前日20時までに予約が必要です。
年中無休ですが、保育士さんの休日は託児所も休みです。預けたい日が決まっている場合はなるべく早く予約することをおすすめします。

※託児所情報は2019年8月現在の情報です。最新の情報はホテルにお問い合わせください。

 

オキナワグランメールリゾートの託児所の利用料金は?

気になるオキナワグランメールリゾートの託児所Kid's Worldの料金はというと…

ホテルの託児所って高いんじゃないの?
にゃんこ
<年齢6か月~18か月>500円/1時間、4時間以降400円/1時間
<18か月以上>500円/1時間
メアリー
託児所の中では驚きの格安料金です。

認可保育園の一時保育や市町村が運営する託児施設と同等の料金です。ホテルの託児所でこの価格帯はほとんどありません…!(安くてもしっかりと安心できる託児所でしたよ!)

事前に準備するもの

預ける子供に必要なグッズは基本的にすべて親が準備するシステムです。具体的な持ち物は予約時にも教えていただけますが、私が準備したものは次のとおりです。

  • 母子手帳
  • 健康保険証
  • 食事(離乳食)
  • 飲み物
  • ミルク/哺乳瓶
  • おむつ
  • 着替え
メアリー
我が家の場合、なるべく荷物を減らしたかったので、ストローマグは持参せず麦茶のパックにしました!

持ち物その他不安なことがあれば、電話で問い合わせをすれば保育士さんが丁寧に答えてくれます。私も赤ちゃんを預けるのに不安でしたので、予約時以外にも直前に確認の電話をしましたが、とても丁寧に教えていただけ、安心して当日を迎えることができました。

気になる当日の託児所レポート

当日は予約開始の9時に合わせて託児所Kid's Worldを訪ねました。
「ピンポーン!」とインターホンを鳴らすと「はーい」と出迎えてくれたのは、とても優しそうなお母さん世代の保育士さん。

室内はワンルームで、おもちゃや絵本などの遊び道具から、ベビーチェア、ベビーベッドまで準備されていました。

オキナワグランメールリゾートの託児Kid's World内の様子

おもちゃや絵本がたくさん!

事前に記入していた申込書(チェックイン時にもえらます)を手渡し、特に伝えておきたいこと、ミルクや食事の時間など打ち合わせをします。その後、保育士さんがおもちゃで遊んでくれている間に親は退散。

久しぶりに二人で海のレジャーを楽しませていただきました。

昼ごはんを済ませてホテルに戻ると…

息子くん…寝ていました!!!!

聞いたところ、人見知り前だったこともあり一度も泣かずに遊んでいたそう。お願いしていた離乳食も完食。

予約時の電話から保育士さんの人柄が伝わり、本当に安心して預けることができました。

まとめ~オキナワグランメールリゾートの託児所を利用した感想~

今回は0歳という事もあり、保育士さんが配慮してくださったようでマンツーマンで見ていただけたことも安心でした。(年齢など総合的に判断して定員を決めているようです)

子供を預けて親が観光するのは罪悪感もありましたが、素敵な託児所に預けることができ、子供が泣くこともなかったので、楽しい沖縄の思い出になりました。

託児所付きホテルは他にもいくつかありますが、実体験としてオキナワグランメールリゾートの託児所は、価格・環境とも大満足の託児所でした。

とっても素敵な託児所だったんだね!にゃんこも行きたい!
にゃんこ

-旅行
-

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.