1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

赤ちゃんとの旅行でオキナワグランメールリゾートに泊まった話

旅行

【子連れにおすすめ沖縄ホテル】オキナワグランメールリゾートに0歳児と泊まった話。

更新日:

赤ちゃんとの初めての旅行は心配なことがたくさんありますよね。

「子連れ」「赤ちゃん連れ」だと今までのホテル選びとは全く選び方が変わりませんか?

「ホテルの部屋の中でも子供を安全に楽しく遊ばせたい」「ユニットバスで子供とお風呂に入るのは大変そう?」「ハイハイする赤ちゃんがいるから和室がいい」などなどホテル選びの基準は子供が中心に。

子連れにオススメのホテルの情報は限られているからホテルを探すのも大変なんだね。
にゃんこ
メアリー
息子が0歳9か月でいった沖縄旅行の際に利用したオキナワグランメールリゾートについてまとめました。ホテル選びの参考になさってください。

【基本情報】オキナワグランメールリゾートってどんなホテル?

オキナワグランメールリゾートは沖縄本島の中部、沖縄市に位置する大型ホテルです。

ホテル自体は、ビーチに面していたり、有名な観光地に隣接しているわけではありませんが、高速のインターにも近く、那覇空港から車で40分、北部の美ら海水族館にも車で1時間程度と、沖縄本島の中心部にあるため、観光の拠点におすすめのホテルです。

住所:沖縄県沖縄市与儀2丁目8番1号
アクセス:那覇空港から車で40分
部屋数:全300室
駐車場:244台(無料)
施設:レストラン、バー、スカイラウンジ、エステ、コンビニ、コインランドリー、自動販売機など
スポーツ施設:屋内プール、ジム
インターネット:無線LAN(無料)
近隣のビーチ:車で15分
近隣の観光施設:アメリカンビレッジ(車で15分)
※2019年8月時点での情報です。最新情報はホテルにお問い合わせください。

観光がしやすい場所なのは嬉しいね!
にゃんこ

オキナワグランメールリゾートのオススメポイント

オキナワグランメールリゾートで子連れに特におすすめしたいポイントはコチラ!

  1. 子供用レンタル品が充実している
  2. 子供と過ごしやすい和室タイプがある
  3. ホテル内に託児所がある

子供用レンタル品が充実しているホテル

オキナワグランメールリゾートは、ファミリー世代にやさしい大型ホテルです。

子供用品だけで23種類と驚きの数です。これに加えて、27種類の絵本をレンタルすることができます。

かさばるおもちゃや絵本も貸してもらえるのはとっても嬉しいね!
にゃんこ

赤ちゃん連れ旅行で特に嬉しいレンタル品をピックアップしてご紹介します。

  • 哺乳瓶消毒セット(電子レンジ使用タイプ)
  • 調乳ポット
  • ベッドガード
  • ベビー用爪切り
  • 補助便座
  • 赤ちゃん用全身シャンプー
  • ベビーバス
  • ベビー&キッズチェア
  • 抱っこ紐
  • 子供用食器セット

0歳児の赤ちゃん連れに特に嬉しいのは、哺乳瓶消毒セットと調乳ポットではないでしょうか。1日だけならまだしも、数日間使用する哺乳瓶を消毒できないのは困りますし、持参するには大きすぎますよね。

また、ベビー&キッズチェアや子供用食器セット、お食事マットもレンタル可能ですので、離乳食期の赤ちゃん連れでも安心です。

メアリーは滞在中、哺乳瓶消毒セット、ベビーチェア、大人用に洗濯洗剤、洗濯ネット、低反発枕をレンタルしました。

メアリー
数に限りがあるとのことですが、夏のシーズン中でもレンタルできないものはありませんでしたよ!
一緒に読みたい
【子連れ旅行におすすめ】持ち物リスト<0歳・国内旅行編>
【子連れ旅行におすすめ】持ち物リスト<0歳・国内旅行編>

赤ちゃんとの初めての旅行、気になるのは持ち物です…。 「何を持っていったらよいのかな?」「なるべく荷物を減らしたいけど、足りないのも困る」色々と心配事がありますよね。 にゃんこ赤ちゃんの物って必要にな ...

続きを見る

 

子供と過ごしやすい和室タイプの部屋がある(全部屋タイプをご案内)

オキナワグランメールリゾートは全300室、部屋タイプは8タイプあります。

  • スタンダードルーム:91室
  • スーペリアルーム:79室
  • 和室:40室【バストイレ別】
  • スタジオ4:29室【バストイレ別】
  • スタジオユニットルーム:32室【バストイレ別】
  • デラックスルーム:22室
  • スイートタイプA:4室【バストイレ別】
  • スイートタイプB:3室【バストイレ別】

8つの部屋タイプうち、和室・スタジオ4・スタジオユニットルーム・スイートタイプは子連れに嬉しいバストイレ別の洗い場付きお風呂です。

この中で特に子連れにおすすめなのが「和室」です。(ほかの部屋タイプは大人数向けの部屋が多いです)

和室はもちろん靴を脱いで上がるタイプの部屋ですので、室内で子供をゆっくり遊ばせられますし、寝相の悪い子供でもベッドから落ちる心配がなく布団でゆっくり寝かせることができます。

メアリー
特にハイハイ期の赤ちゃんがいる場合には、靴を脱いで上がるタイプの和室が嬉しいです。
自宅と同じ、洗い場付きお風呂なのも嬉しいね!
にゃんこ

 

ホテル内に託児所がある

さらに嬉しいポイントは、オキナワグランメールリゾートには6か月~の子供を預かってくれる託児所が併設されていることです。沖縄にはマリンアクティビティもありますし、年齢制限のあるマリンスポーツやちょっと高いレストラン、リゾート婚への参列など、沖縄旅行では子供を預かってほしい場面もありますよね。

オキナワグランメールリゾート託児所Kid's Worldの基本情報

住所:沖縄県沖縄市与儀2丁目8番1号オキナワグランメールリゾート3階 326号室
対象年齢:生後6か月~6歳
営業時間:9時から22時
託児料金:生後6か月~18か月 1時間500円、4時間以降1時間400円
18か月以上 1時間500円
託児中の外出:可
予約方法:電話予約 098ー931-1500

メアリーは、海に行く間、0歳9か月の息子を託児所に預けました。オキナワグランメールリゾートの託児所を利用したレポートはコチラにまとめました。

メアリー
オキナワグランメールリゾートの託児所のおすすめポイントは、託児中のホテル外出OKなところです。ホテル外のビーチに行けたのが良かったです!
実体験!
赤ちゃんと一緒に旅行!オキナワグランメールリゾートの託児所を利用してみた。
【子連れにおすすめ沖縄ホテル】オキナワグランメールリゾートホテルの託児所に0歳の赤ちゃんを預けた話。

授乳感覚もあき、生活リズムが整った生後半年を過ぎると赤ちゃんとの旅行を考える方も多いのではないでしょうか。 メアリー息子と初めて旅行に出かけたのは、生後9か月の頃でした。行先は「沖縄」です! 赤ちゃん ...

続きを見る

沖縄には、他にも託児所つきホテルが複数あります。沖縄の託児所つきホテル一覧はコチラをご参照ください。

まとめ!
【子連れにおすすめ】託児所サービス付き沖縄ホテルまとめ
託児所あり沖縄ホテル一覧【子連れにおすすめ】実際に0歳児を預けたママがまとめてみた。

赤ちゃんや子供連れで旅行!内容は子供が楽しめるレジャーや子供がいても入りやすいレストラン、など子供中心の旅行になりがちです。でも、たまには大人しか行けないレストランで食事したい!大人しかできないダイビ ...

続きを見る

 

オキナワグランメールリゾートのおすすめできない人はこんな人

人によってホテル選びの基準が違うと思いますが、念のためオキナワグランメールリゾートをおすすめできない方はこんな方です。

1.移動手段は公共交通機関のみ。自家用車・レンタカーなし。
⇒オキナワグランメールリゾートは空港からの送迎サービスもありますが、車なしですと観光の際に少し不便かと思います。

2.旅行中、ホテルから出ずにレストランもレジャーもすべてホテル内で過ごしたい。
⇒オキナワグランメールリゾートには、レストランやプールも付設されていますが、ビーチサイドの大型ホテルのように数や規模が充実しているわけではありませんので、旅行中ホテルの中だけで過ごしたい方にはあまりオススメしません。

3.新築の綺麗なホテルで過ごしたい。
⇒オキナワグランメールリゾートは1991年に建築されて30年近く経つ歴史ある建物です。清掃は行き届いており、滞在中、汚れなどを感じたことはありませんが、やはりバブル末期に建てられたこともありやや古い印象はありました。最近のおしゃれなビーチサイドリゾートに泊まりたいという方にはおすすめしません。

逆に以上の点に問題ないと感じる方には、とてもオススメの沖縄ホテルでした!

 

オキナワグランメールリゾートに子連れで実際に泊まったレビュー

2019年7月に0歳9か月の息子を連れてオキナワグランメールリゾートに宿泊したときのレビューをまとめました!

今回の沖縄旅行では、温泉付きホテルにも宿泊しました。子連れ温泉旅行で利用した沖縄の琉球温泉瀬長島ホテルのレビューはコチラをチェックしてくださいね。

実体験!
【赤ちゃん連れ温泉旅行】沖縄 琉球温泉瀬長島ホテルの露天風呂付客室を利用してみた
【子連れにおすすめ沖縄ホテル】赤ちゃんと客室露天風呂付の琉球温泉瀬長島ホテルに泊まった話。

温泉好きのメアリーは産後半年が過ぎたころ、思いました。 メアリー温泉に行きたいなあ… しかし赤ちゃんと一緒に温泉はなかなか大変です…。オムツが外れていない赤ちゃんと一緒に入れる温泉は多くありません。荷 ...

続きを見る

子連れはフロントに近い駐車場を使わせてもらえる

オキナワグランメールリゾートは坂の上に建設されたホテルで、ホテルの駐車場は建物入り口に向かう途中の急な坂の各所にあります。駐車場とフロントまでは別途ホテルの車で送迎してもらえますが、子連れの場合、フロントに一番近い駐車場を優先的に使用させていただけます。(2019年7月現在の情報です)

大型ホテルでは、駐車場からフロントまでが遠くて移動が大変!という話はよく聞くよね?
にゃんこ
メアリー
オキナワグランメールリゾートは駐車場も子連れに優しくありがたかったです!

 

ハイハイし放題の和室をチョイス!

当時0歳9月の息子はハイハイ期まっさかり。

土足のお部屋でハイハイさせるのは、少々抵抗がありましたので、「和室」タイプの部屋をチョイスしました。

チェックインをすませ、部屋に入ってみると…

靴を脱ぐ玄関があり、広々とした廊下を抜けると、10畳ほどの畳のお部屋が!

写真のとおり、室内にはローテーブルとイスが2脚、テレビなどの基本的な設備があるのみのシンプルなお部屋でした。

メアリー
シンプルなお部屋は子供が遊びやすく、かえってありがたかったです!

バルコニー側の障子で仕切った先にもテーブルとイスがおかれたスペースがあり、子供が先に寝た後も、こちらのバルコニー側のみ電気をつけて大人が過ごすこともできたので良かったです。

バストイレ別&洗い場ありのお風呂が嬉しい

オキナワグランメールリゾートの和室は、嬉しいバストイレ別タイプでした!

お風呂は家庭のお風呂と同じ形の洗い場+浴槽があり、子連れには大変ありがたいお風呂でした。

洗い場も浴槽も洗面所も十分な広さがあったので、子供を洗ったり、体を拭いて服を着せるのにも全く困りませんでした。

メアリー
洗い場まで備えられたホテルは限りがありますので、嬉しいポイントでした!
子連れ旅行のお風呂って本当に大変そう!自宅と同じ洗い場付きのお風呂だと安心だね!
にゃんこ

ホテルの託児所も利用しました

沖縄旅行では、ビーチでシュノーケリングをする予定でした。0歳児の息子と一緒に参加できるアクティビティは限られてしまうので、今回は息子を預けて夫婦2人で行くことに。

オキナワグランメールリゾートの託児所を利用したレビューはコチラでまとめましたので、チェックしてくださいね。

実体験!
赤ちゃんと一緒に旅行!オキナワグランメールリゾートの託児所を利用してみた。
【子連れにおすすめ沖縄ホテル】オキナワグランメールリゾートホテルの託児所に0歳の赤ちゃんを預けた話。

授乳感覚もあき、生活リズムが整った生後半年を過ぎると赤ちゃんとの旅行を考える方も多いのではないでしょうか。 メアリー息子と初めて旅行に出かけたのは、生後9か月の頃でした。行先は「沖縄」です! 赤ちゃん ...

続きを見る

 

まとめ~オキナワグランメールリゾートをおすすめしたいのはこんな方!~

オキナワグランメールリゾートは、初めての赤ちゃん連れ旅行に選んでよかった!と思えるファミリー向けホテルでした。

特に嬉しいポイントはコチラです。

  1. 6か月の赤ちゃんからOKの託児所が併設されている。
  2. 洗い場付きのお風呂(バストイレ別)で子供をゆっくり入浴させられる。
  3. 靴を脱ぐタイプの和室でゆっくり子供を遊ばせられた。

オキナワグランメールリゾートはこんな方におすすめです。

  1. 旅行中、一時的に子供をホテルの託児所に預けたい。
  2. レンタル品を利用してなるべく荷物を減らして旅行したい。
  3. 和室タイプの部屋で子供をゆっくり遊ばせたい。
メアリー
初めての赤ちゃん連れ旅行、全く困ったことなく終えることができました!オキナワグランメールリゾートを利用してよかったです!
にゃんこも沖縄に行きたいにゃん!
にゃんこ

 

-旅行
-

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.