広告 子供と旅行

草津温泉「お宿 木の葉」宿泊レポ|子連れでも落ち着いた温泉旅館に泊まりたい!

3歳と草津温泉に泊まってきました。

宿泊した「お宿木の葉」がとってもよかったので、宿泊レポします!

木の葉をおすすめしたいのは

  1. 温泉を楽しみたい
  2. 子連れでも、少し落ち着いた雰囲気の宿に泊まりたい
  3. 大規模ホテルより中小規模旅館が好き
  4. ご飯が美味しいホテルがいい

最後にデメリット、気を付けておきたいポイントも挙げています。草津温泉旅館選びのご参考になりますように。

お宿木の葉とは?

草津温泉にある共立リゾート系列の温泉宿です。

基本情報

基本情報

名称:お宿 木の葉
住所:〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
TEL :0279-89-9320
FAX :0279-88-0260
「お宿 木の葉」公式ホームページ

全47室とこじんまりした規模の温泉旅館です。草津の湯畑からは1kmとやや離れたエリアにあります。(湯畑まではバスが出ています)

 

「お宿木の葉」のココがおすすめ

お宿木の葉のおすすめポイントです。特に子連れ目線でオススメの点をピックアップしましたー!

温泉好きにおすすめ。温泉の規模がすごい!

木の葉で最も圧倒されたのが「お風呂」です。

木の葉は草津の2つの源泉が引かれています。「わたの湯」を引く「季の湯」露天風呂が抜群。一方、源泉「湯川の湯」を引く「古の湯」には熱湯とぬる湯の内湯が並び、草津ならではの湯治気分が味わえる、計23のお風呂。

23のお風呂!
にゃんこ
まりー
47室という中規模の旅館で、この温泉の種類は驚きですよね。

「季の湯」と「古の湯」は脱衣所から別々に分かれているので、混みあう事なくゆっくりと温泉を楽しめるのが嬉しい。

まりー
さらには貸切露天風呂が3つもあるんです。

貸切風呂は、次の項目で詳しくご紹介します。

紅葉シーズンの週末に宿泊したので、宿泊者は多かったはずなのですが、お風呂が混雑してゆったりできないと感じたことは全くありませんでした。

まりー
廊下やパブリックスペースもゆったりとした作りなので、滞在時に混雑感を感じることはありませんでしたよ。

子連れにオススメの貸切風呂

木の葉には予約不要、追加料金なしで入れる貸切風呂が3つあります!

子供と一緒の温泉旅行では、家族みんなで入れる貸切風呂があると助かりますよね。貸切風呂の利用に追加料金がかかる旅館も多い中、予約不要・追加料金なしで貸切風呂を利用できるのは嬉しいです。

貸切露天風呂3箇所【竹座・岩室・光琳】は、其々趣きの違った作りになっており、私は3個所とも楽しんでしまいました!

貸切風呂「光琳」お宿木の葉

特に夜の【光琳】がサイコーでした。晴れていたこともあって、露天風呂から満点の星空が…。

まりー
人生で初めてこんなに綺麗な星を見たかも…!と感動してしまいました。

※貸切風呂に「オムツが外れていないお子様の大浴場での入浴はご遠慮ください」という主旨の貼り紙がありました。

まだトイトレが完了していない場合は、先に家族で貸切風呂の温泉に漬かり、夫婦で順番に大浴場に行くのがオススメです!

食事が美味しい!子連れに嬉しいセミバイキング

まりー
お食事が……とってもおいしかったです。

予約プランに合わせた基本ご飯にプラスしてセミバイキングが楽しめます。

ご飯や汁物、副菜の他、揚げたての天ぷらや作り立てのパスタ、トロトロのモツ煮…。その場で取り分けていただけます。

セミバイキングなので、子供が食べられそうなものを選べるので本当に助かりました。

※食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました…!

まりー
なんと、お酒も飲み放題でしたよ。夫が歓喜しておりました。

子供用の作務衣が可愛い

おまけで…私が嬉しかったこと。

大人も子供も浴衣ではなく、作務衣なんですー!はだけやすい浴衣は苦手なので、旅館でもパジャマ持参することが多いのですが、木の葉さんでは迷いなく作務衣を着ました!

まりー
温泉きたなぁ!と気分も上がりますよねー!

子供サイズもあるのがとても嬉しかった!3歳になりたてで宿泊しましたが、なかなかこのくらいの年齢向けの館内着がある旅館ってないですよね。

サイズもぴったり。袖にゴムが入っていたので、食事の時も汚れることがなく助かりました。

親バカですが、可愛すぎて写真をたくさん撮ってしまいました。

 

子連れでも泊まれる【落ち着いた温泉宿】

私が訪れた日の「お宿木の葉」は、比較的落ち着いた客層でした。子連れも見かけましたが、どちらかというと大人向けというイメージ。

落ち着いた温泉宿は年齢制限ありの旅館も多いので、久しぶりにゆったりとした気持ちになれてサイコーでした。

追加料金なしの貸切風呂、子供用アメニティ、広々としたパブリックスペース、取り分けしやすいセミバイキングと、子連れ旅行に嬉しいサービスが整っていながら、ちょっとイイ雰囲気のお宿ってなかなかないですよね。

まりー
逆にいうと…、子供が騒がしくしてしまうのではと気になる、ある程度自由にさせられるホテルの方が気が楽、という方にはお勧めできないかも。

我が家は3歳ということもあり、言い聞かせればある程度わかる年齢なので大きな問題ありませんでしたが、大人だけでゆっくりしたい方も多いだろうと思ったので、他の方の迷惑にならないように気をつけました。

「お宿木の葉」の宿泊で気を付けたいこと

デメリットも挙げておきます。

湯畑から距離がある

草津温泉のメイン、湯畑からは坂あり約1km。歩くには少し遠いです。

宿からは定期的に湯畑orバスターミナルへのバスが出ているので困りませんが、湯畑へ歩いていける距離の旅館を探している方には向かないかもしれません。

我が家は、翌日チェックアウト後に車で湯畑近くのコインパーキングまで移動し、散策を楽しみました。

部屋が狭い

私が宿泊したのは、スタンダードなツインのお部屋。

こんな感じのお部屋です。

正直、広々としているとは言えない広さでした。仕切りもないので、子供が寝た後は薄暗い部屋で過ごすことに…。

お風呂が充実していて、夫婦交代でお風呂に行ったり、1階の休憩スペースでコーヒーを飲んだりしていたので、あまり気になりませんでしたが、気に留めておいた方が良いかもしれません!

夕食の時間が限定されている

「お宿木の葉」の夕食時間は、17時半スタートor19時半スタートの2部構成。

予約時点では、夕食の時間を指定することはできず、チェックイン順に予約するそう。

拘りがない場合は良いのですが、「到着が16時半になるけど、夕食は17時半スタートがいい」など希望がある場合は要注意です。(子供が早寝の場合など、19時半スタートは少し遅いんですよね…。)

私が感じたデメリットはこの3点。

まりー
ここが解消できるなら、本当に素敵な温泉旅館でしたよー。

まとめ【お宿 木の葉】

草津温泉の「お宿 木の葉」に3歳児と泊まったレポでした。いかがでしたか?

お宿木の葉は、子連れにはもちろん、大人だけの旅行にもとってもオススメです。

草津温泉旅館の参考になりますように。

 

ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。おでかけ情報をもっと知りたい方は、子供とでかける|ちびっこぴぼっとをみてくださいね。

-子供と旅行
-, , ,