広告 育児コラム

くせっ毛におすすめの赤ちゃん筆一覧|くせ毛の胎毛筆作成ガイド

まりー
くせっ毛でも赤ちゃん筆って作れるの?

こんにちは、まりーです。一生に一度の赤ちゃん筆。外国人みたいに可愛いくるんくるんのくせっ毛ヘアー、素敵な赤ちゃん筆が作れます。

まりー
ちなみに息子は、くせっ毛&毛量少ない&男の子(女の子みたいに何年も伸ばせない)というちょっと難しいパターンでしたが、立派な胎毛筆を作っていただきました。
詳しくはこちら
くせ毛でも薄毛でも作れた!赤ちゃん筆作成レポ

続きを見る

 

私もくせっ毛の息子の筆をどれにするか決めるまでにかなり悩んだので、くせっ毛赤ちゃんのお母さん、お父さんの参考になれば嬉しいです。

ポイント

  • くせを残した筆にしたい?ストレートな筆にしたい?
  • 真面目なしっかりした筆を作りたい?可愛い筆を作りたい?
まりー
ポイントは上記2つのみなので、読み進めていただければ作りたい筆に出会えます。

私が作った赤ちゃん筆はコチラ!

はじめに、息子が実際に作った赤ちゃん筆の商品をご紹介します。

文宏堂さんの「松」です。

 

 

 

くせ毛を残すか否か

くせ毛の場合、

①くせを伸ばしてストレートの筆を作る

ストレート筆のイメージ(創業明治四十年 熊野筆文宏堂より)

②くせを活かした(残した)筆を作る

くせを活かした筆のイメージ。くせの具合によってカールの出方が異なります。(創業明治四十年 熊野筆文宏堂より)

以上2つの選択肢があります。

①のくせを伸ばしてストレートの筆にする場合は、ストレートヘアーの子と同じように多数の商品の中から好きな筆を選べます。(念のため、購入前に個別に確認した方が良いですが、ほぼどのメーカーさんでもクセを伸ばしてストレートにすることは可能なようです)

 

問題は②のくせを活かした筆にしたい場合!!(我が家はこのパターンでした)

数ある赤ちゃん筆製造会社を調べましたが、私が調べた限り光文堂さんと文宏堂さんの2択でした。(2020年7月時点の情報です)

まりー
文宏堂さんと光文堂さん!名前がややこしいです!笑

くせ毛でも真面目な筆を作るなら
文宏堂

文宏堂さんでは、一般的なストレートの形でくせを活かした筆を作ってくれます。我が家は文宏堂さんに作成をお願いしました。出来上がった筆がこちら。

他社さんでは、一般的なストレート型の筆の場合、くせを伸ばした筆しか選べませんでした。

くせを活かしつつ、筆の形は一般的なストレート型を選びたい方には、文宏堂さんがおすすめ。

私は、記念品は古風なものが好きなタイプなので、息子の髪の毛は文宏堂さんにお願いしました。筆軸の種類も豊富です。軸の違いですが、お値段も一番安い「梅」と一番高い「富士」では10,000円ほど違います。女の子にピッタリのピンク色の「桜」だったり、美しい模様が施された「雅」「富士」など。好みと予算で選べます。

詳しくは、文宏堂さんの商品一覧ページよりチェックしてみてください▼▼

我が家はシンプルな「松」(16,500円)にしました。

レビューも高評価でした。レビューを見ると、「赤ちゃんの柔らかい髪をそのまま残したかった」「子供のくせ毛を残したかった」という主旨のコメントが多く、くせ毛を残したいけどしっかりした筆を作りたいという方に人気のようです。

 

一緒に読みたい
くせっ毛&薄毛でも作れた!胎毛筆作成レポ

続きを見る

可愛いくせ毛の筆を作りたいなら
光文堂のプチボックス

まりー
光文堂さんで作れるくせ毛の赤ちゃん筆はとっても可愛らしい。

子供の髪のくせの具合によって、くるんくるんになったり、緩やかなカーブになったと変化するようです。自然な子供の髪を残せるのが魅力ですよね。

可愛らしい筆を作りたい場合には、光文堂さんのプチボックスがおすすめです。

赤ちゃんらしくて素敵だなぁと思いましたが、筆や桐箱に刻印したかったのと、真面目な筆を作りたいなと思ったので今回は文宏堂さんにしました。

まりー
文宏堂さんは、桐箱への刻印はありませんが筆軸に指定文字を刻印してもらえます。私は「息子のフルネーム」「生年月日」「出生体重」「出生身長」を刻印していただきました。

文宏堂さんと光文堂さん、くせ毛を作れる2つの会社。どちらも大切な我が子の髪の毛を託せるしっかりと実績のある会社さんです。

見てわかるようにかなり雰囲気が異なりますので、あとはお好みかなと思います。

少しでも安く、赤ちゃん筆を作るなら!

いずれにしても、安いお買い物ではない赤ちゃん筆。少しでも安く作れたら嬉しいですよね。私も注文前に調べました!

まりー
文宏堂さんや、光文堂さんで赤ちゃん筆を注文するなら、「楽天」がおすすめです。

楽天ポイントを使って安く購入したり、ポイントのつく日に購入するのがおすすめです。※光文堂さんの商品は、楽天に出店している代理店(ケービーエクセル)から購入できます。

 

 

 

-育児コラム
-, , ,