広告 育児コラム

【ロンパースの着せ方】首すわり・おすわり前でもかぶりタイプのベビー服を簡単に着せられる方法!<0歳のベビー服>

短肌着&コンビ肌着を卒業したら、導入したいベビー服はロンパース!

しかし

まりー
ロンパースのようなかぶりタイプのベビー服、おすわり(腰すわり)してからじゃないと着せにくいのでは?

と導入をためらわれる方も多いです。実は、アメリカなど海外では、新生児から前開きではないベビー服を着せるのが主流なんだそう。おすわり以前、首すわり前でも簡単にかぶりタイプのロンパースを着せる方法をご紹介します。

まりー
ロンパースの着せ方からコーディネートまでバッチリわかりますよ



 

ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。

インスタグラムはこちら

ロンパースが着れるとベビー服の幅が広がる

一言でロンパースといっても様々。肌着のことを「ロンパース」「ボディスーツ」「ボディ肌着」などと呼んだり、同じ形でも外出着として使えるロンパースもあります。

ロンパースって何?

ロンパースは、つなぎタイプのベビー服です。
袖タイプ(半袖・長袖・ノースリーブ)、生地(真夏~真冬)も様々なので、季節にあわせて年中いつでも着せられるベビー服です。

短肌着&コンビ肌着後にデビュー?

日本では、新生児を寝かせたまま着せられる短肌着&コンビ肌着からスタートすることが多いですよね。

短肌着&コンビ肌着はいつまで着る?で紹介したとおり、短肌着&コンビ肌着を卒業する頃は、まだお座りができないことが殆どです。

まりー
おすわりができないと、かぶりタイプの服ってかなり着せにくいですよね。

そのため、かぶりタイプのロンパースを着せるのをためらってしまうママも多いようです。

その悩みも解決!今日からロンパースデビューできるよ!
にゃんこ
一緒に読みたい
【出産準備品】短肌着&コンビ肌着っていつまで着れるの?卒業したら何を着るの?

続きを見る

肌着じゃないロンパースもある

ちなみにロンパースって肌着じゃないの?と思われる方も多いですが、

まりー
デザインや生地によってはそのまま外に出れるタイプもあるんですよ~!

ロンパースは肌着タイプしか出していないブランドもあれば、外出着として使用できるデザインのブランドも。レギンスやタイツと合わせて着るととても可愛いです。


下にカボチャパンツやスパッツをはくと、お座り前の赤ちゃんでもセパレートコーディネートができて可愛いですよ~。

 

首すわり・腰すわり(おすわり)前でも簡単に着せる方法をご紹介

首すわり・腰すわり前の赤ちゃんにかぶりタイプのロンパースを着せる方法、それはズバリ「寝かせたまま下から着せること」です。

寝かせたまま着脱できる

はい、かぶりタイプのロンパースは寝かせたまま着せられるんです。

かぶっていないじゃないかー!
にゃんこ

まりー
という突っ込みがあるかもしれませんが、本当に楽に着せられるんですよ!

ロンパースは首元が広がるように作られているので、頭より太いお尻もスルっと通過できます。

首元のスナップボタンを外して広げるタイプか、首元に布が重ねられてて広がるタイプがあります。

詳細は、こちらの動画で着せ方~脱がせ方まで紹介されていましたので、ご覧ください。

これ本当に楽です!

寝かせたまま着脱するメリット

動きが激しくなってきたら、その時の動きに合わせて上から着せたり、下から着せたり…!

メリット

  1. 食後やウンチ漏れなどでロンパースが汚れたときも、下から脱がせれば赤ちゃんの顔を汚さずに脱がせられる!
  2. 股のボタンをつけたまま脱ぎ着できるので、着脱を時短できる!
  3. お座りしていなくても着せられる!

おすわりが完了して、かぶって着せられるようになった後でも、ウンチ漏れなどロンパースが汚れてしまったときには、下から脱がすと汚れが赤ちゃんにつかないので、本当に便利ですよ!

まりー
1歳を過ぎても、ロンパースが汚れたときには下から脱がせていました
股のボタンをつけたまま着脱できるのも、遊びたいさかりの赤ちゃん相手だと地味に重要だね!
にゃんこ
出産祝いにもおすすめ|ロンパースベアを作る方法と注意点

続きを見る

前開きタイプのロンパースもあり

びっくりするくらい簡単に着せられるロンパースですが、「短肌着&コンビ肌着時代から変わらず前開きが楽!」という方には、実は前開きタイプのロンパースもあります!


コンビミニでは、脱ぎ着しやすいラップシリーズも人気。さっとなでるだけのワンタッチテープで簡単に着せられます。


ベビー服に限らず育児アイテムは色々ありますが、ママがお着替えしやすいのが一番です。便利だな~と思う方をぜひ取り入れてみてくださいね。

まとめ|ロンパースの着せ方

びっくりするほど簡単な、かぶりタイプのロンパースの着せ方をご紹介しました。

答えはまさかの「下から着せる」だったね!
にゃんこ

かぶりタイプのロンパース、首すわり前・腰すわり前の赤ちゃんでも簡単に着せることができます。ボタンが少ない分、短い時間でお着替えができるので、慣れるととても楽ですよ。

ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。

知っておきたい
サイズアウトした子供服どうする?着られなくなったベビー服の活用・再利用方法まとめ

続きを見る

-育児コラム
-, ,