広告 育児コラム

0歳/1歳/2歳/3歳のかけ流しにおすすめのCD<童謡・知育ソング・オルゴール・クラシック・英語>

まりー
音楽のかけ流しって知育にいいってきいたことありますか?

我が家では、私が音楽好きということもあって、0歳のころからかけ流しを続けています。色々なCDを聞かせてみて、特におすすめしたいものをまとめました。

ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。

童謡

童謡のいいところは、何と言っても自然と昔の言葉、言い回しなどを学べるところです。また、リズムに乗せて覚えやすいので暗唱の練習にもなります。

くもんのうたえほん200

「何か一つ、かけ流し用のCDがほしい」という方に、絶対おすすめしたいのが「くもんのうた絵本200」です。くもんが選んだ童謡200曲が収録されています。

特徴はCDだけでなく、絵本もあるということ。※CDのみ、絵本のみ、の商品があるのでご注意ください。

まりー
子供を膝の上にのせて、絵本の読み聞かせをするように、歌ってあげてみてくださいね。ただかけ流しするだけでももちろんOK。

赤ちゃんのためのどうよう

0歳から愛用。思わず口ずさみたくなる曲ばかり。昭和の童謡ソングからアニメ、ジブリまで幅広いジャンルの音楽が全50曲。

掲載曲の一例
・ちょうちょう(童謡)
・ぞうさん(童謡)
・パンダうさぎコアラ(手遊び歌)
・げんこつやまのたぬきさん(手遊び歌)
・てをたたきましょう(手遊び歌)
・こいのぼり(季節の歌)
・たなばたさま(季節の歌)
・はるがきた(季節の歌)
・ドラえもん(アニメ)
・アンパンマン(アニメ)

まりー
お兄さんとお姉さんの掛け声が一緒に録音されている曲もあります。例えば「こぶたぬきつねこ」では「次は動物たちの鳴き声で歌ってみよう♪」「次は悲しそうな声で…」「最後は明るく歌うよ♪」などのアナウンスがあり、一緒に歌うととても喜びますよ!

そもそもかけ流しって何がいいのか気になる方は、私が0歳からかけ流しを続けている理由と効果、おすすめ音源について<おうち英語・童謡・知育・クラシック>もチェックしてみてくださいね。

私が0歳からかけ流しを続けている理由と効果、おすすめ音源について<おうち英語・童謡・知育・クラシック>

続きを見る

知育ソング

ぐんぐんおぼえる!たのしい知育ソング

日本の言葉、、英語の言葉、数、ミニ知識など全25曲。

掲載曲の一例
・十二支のうた
・じゅうにかげつ(昔の暦)
・あいうえおのうた
・Farm Animals Song(動物の鳴き声)
・January,February,March(12か月)
・ロックンロール県庁所在地
・むか~しむかし(歴史年号)
・スイヘイリーベ(元素記号)

まりー
歌詞の対象年齢は、幼児~小学生まで幅広い。かけ流しなら乳児からおすすめです。

かぞえてあそぼ!かずとすうじのあそびうた

数に関する歌が全34曲!

掲載曲の一部
・はじまるよはじまるよ
・いっぽんでもニンジン
・すうじのうた
・ゆうびんやさん
・おしょしょしょ正月は
・5ひきのこざる(英語)
・セブンステップス(英語)
・九九のうた

オルゴール

オルゴールCDは、寝かしつけに特におすすめです。保育園でもお昼寝の時間になるとオルゴールCDを流している園もあるくらい。

まりー
「オルゴールが流れたらねんねの時間だなー」という流れが定着すると、生活リズムを整えるのにも役立ちます。

スリーピングベイビー~おやすみ赤ちゃん~

「スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん~」はまさに寝かしつけのために作られた赤ちゃん向けCD。Amazonのカテゴリ(胎教音楽)ベストセラー1位(2020年8月調べ)になるなど、口コミでも人気のCDです。

「きらきら星」など定番の童謡ソングから、ジブリやディズニーの音楽、クラシックまで、幅広いジャンルの曲がオルゴールになって収録されています。

まりー
どの曲もゆったりとしたテンポにアレンジされ、心地よい眠りを誘ってくれるCDです。

掲載曲の一例
・ララルー
・トロイメライ
・きらきら星

ディズニー・ベビー オルゴール編~泣いていた赤ちゃん、もう笑った~

「ディズニー・ベビー オルゴール編~泣いていた赤ちゃん、もう笑った~」は、ディズニーのオルゴールCDです。

掲載曲の一例(全16曲)
・小さな世界
・いつか王子様が
・ホールニューワールド
・愛を感じて(ライオンキング)
・ゴー・ザ・ディスタンス(ヘラクレス)

森のオルゴール2~ジブリ&ディズニーコレクション~

ジブリとディズニーの計12曲収録されたオルゴールCD。「アナと雪の女王」のレット・イット・ビーなど人気の曲も。特にジブリとディズニーの音楽が好きな方へおすすめのCDです。

 

クラシック

赤ちゃんに聴かせたい音楽として、よく挙げられるのがクラシック音楽ですね。

0歳からの育脳クラシック

「0歳からの育脳クラシック」は2枚組で28曲のクラシックが収録されたCDです。比較的優しく落ち着いたトーンの曲が多いので、寝かしつけにもおすすめ。

まりー
大人のBGMにもおすすめです。

 

はじめてのクラシック てあそびうた

変わりダネのクラシックCD。替え歌。例えば有名なベートーヴェンの「運命」では、「ババババーン!」のところが「おとうさーん!おかあさーん!」といった具合で子供が親しみやすい歌詞になっている。

クラシックのかけ流しというよりは、子供と一緒に歌ったり、手遊びしたり、クラシックに少し踏み込んで親しんでみたい方におすすめ。

掲載曲の一例

・交響曲第五番 運命
・トルコ行進曲
・白鳥の湖

ベストクラシック100

「ベストクラシック100」は有名なクラシックが100曲も収録された、まさにクラシックのベスト盤です。

まりー
赤ちゃん向けに作られたCDではありませんが、有名な曲が収録されているので、様々な曲を聴かせたいときにおすすめ。

ディスクごとに「元気がでるクラシック」「ボーカルクラシック」「ゴールデンクラシック」「フェイバリットクラシック」「スピリチュアルクラシック」と系統が分かれているので、その日に聴かせたいものを選べるのが嬉しいです。

英語

我が家は英語だけはyoutubeです。

私のおすすめの英語音源はsuper simple songです。こちら他の英語音源に比べてゆっくりで歌詞が聞き取りやすいのです。特に、英語が得意ではないママパパにおすすめ。英語が苦手でも、supersimplesongの英語はとても聞き取りやすく、歌いやすい。

特におすすめの歌はコチラ

clean up
walking walking
seven steps
shape song
coler songs
(youtubeにリンクしています)

supersimplesongsはCDも出てますし、youtubeで無料できくこともできます。私は画面は見せずにyoutubeの音源だけ流しています。(CMは気にしない)CMが気になる方は、CDがおすすめ。

【番外編】こんなCDもおすすめ!

のりものだいすき!

乗り物に関する歌だけを集められているので、乗り物好きな子にはヒットすること間違いなし。息子は聞いているだけでなんとなく覚えたようで、普段乗り物遊びをするときに(鼻歌?)歌っています。

掲載曲の一例
・はたらくくるま
・バスにのって
・はしるよ!新幹線
・鉄道唱歌(東海道編、山手線)
・汽車ポッポ

おとえほん~世界昔話~

おとえほんは絵本の語りCD。「おとえほん~世界昔話~」には、「はだかのおうさま」や「ジャックとまめの木」「あかずきん」など世界の有名なお話が11話収録されています。

語りだけでなく、バックミュージックも録音されています。「あかずきん」でおばあさんが食べられてしまうシーンではちょっとドキドキするような音楽が流れたり、めでたしめでたしのシーンでは軽快な音楽が流れたりと、状況を想像するのを助けてくれる音楽が良いです。

おとえほんシリーズは全部で7つのCDが発売されており、それぞれ収録されているお話が異なるので、まずはママが好きなお話が入っているCDを聴いてみてくださいね。

まりー
今日はちょっと絵本の読み聞かせするの疲れたなあという日には、赤ちゃんと一緒に「おとえほん」を聴きましょう。

絵本の読み聞かせにはこの記事がおすすめです。

一緒に読みたい
絵本選びに迷ったらくもんすいせん図書がおすすめ|0歳/1歳/2歳から

続きを見る

 

ハッピーハッピーミッフィー

5枚組で超お得!

1枚目:0歳向けの童謡、わらべ歌、ふれあい遊び
2枚目:1歳向けの童謡、生活の歌、ふれあい遊び
3枚目:英語と日本語のミックスソング
4枚目:ママのためのリラックスBGM
5枚目:ねんねのときのオルゴール

まとめ

子供のかけ流しににおすすめのCDをご紹介しました。気になるCDは見つかりましたか?

まりー
一緒に歌うのはもちろん、かけ流すだけでもOK。お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

-育児コラム
-, , , , , , ,