短肌着&コンビ肌着を卒業したら、導入したいベビー服はロンパース!
しかし
と導入をためらわれる方も多いです。実は、アメリカなど海外では、新生児から前開きではないベビー服を着せるのが主流なんだそう。おすわり以前、首すわり前でも簡単にかぶりタイプのロンパースを着せる方法をご紹介します。
ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。
ロンパースが着れるとベビー服の幅が広がる
一言でロンパースといっても様々。肌着のことを「ロンパース」「ボディスーツ」「ボディ肌着」などと呼んだり、同じ形でも外出着として使えるロンパースもあります。
ロンパースって何?
ロンパースは、つなぎタイプのベビー服です。
袖タイプ(半袖・長袖・ノースリーブ)、生地(真夏~真冬)も様々なので、季節にあわせて年中いつでも着せられるベビー服です。
短肌着&コンビ肌着後にデビュー?
日本では、新生児を寝かせたまま着せられる短肌着&コンビ肌着からスタートすることが多いですよね。
短肌着&コンビ肌着はいつまで着る?で紹介したとおり、短肌着&コンビ肌着を卒業する頃は、まだお座りができないことが殆どです。
そのため、かぶりタイプのロンパースを着せるのをためらってしまうママも多いようです。
-
【出産準備品】短肌着&コンビ肌着っていつまで着れるの?卒業したら何を着るの?
続きを見る
肌着じゃないロンパースもある
ちなみにロンパースって肌着じゃないの?と思われる方も多いですが、
ロンパースは肌着タイプしか出していないブランドもあれば、外出着として使用できるデザインのブランドも。レギンスやタイツと合わせて着るととても可愛いです。
下にカボチャパンツやスパッツをはくと、お座り前の赤ちゃんでもセパレートコーディネートができて可愛いですよ~。
首すわり・腰すわり(おすわり)前でも簡単に着せる方法をご紹介
首すわり・腰すわり前の赤ちゃんにかぶりタイプのロンパースを着せる方法、それはズバリ「寝かせたまま下から着せること」です。
寝かせたまま着脱できる
はい、かぶりタイプのロンパースは寝かせたまま着せられるんです。
ロンパースは首元が広がるように作られているので、頭より太いお尻もスルっと通過できます。
首元のスナップボタンを外して広げるタイプか、首元に布が重ねられてて広がるタイプがあります。
詳細は、こちらの動画で着せ方~脱がせ方まで紹介されていましたので、ご覧ください。
これ本当に楽です!
寝かせたまま着脱するメリット
動きが激しくなってきたら、その時の動きに合わせて上から着せたり、下から着せたり…!
メリット
- 食後やウンチ漏れなどでロンパースが汚れたときも、下から脱がせれば赤ちゃんの顔を汚さずに脱がせられる!
- 股のボタンをつけたまま脱ぎ着できるので、着脱を時短できる!
- お座りしていなくても着せられる!
おすわりが完了して、かぶって着せられるようになった後でも、ウンチ漏れなどロンパースが汚れてしまったときには、下から脱がすと汚れが赤ちゃんにつかないので、本当に便利ですよ!
-
出産祝いにもおすすめ|ロンパースベアを作る方法と注意点
続きを見る
前開きタイプのロンパースもあり
びっくりするくらい簡単に着せられるロンパースですが、「短肌着&コンビ肌着時代から変わらず前開きが楽!」という方には、実は前開きタイプのロンパースもあります!
コンビミニでは、脱ぎ着しやすいラップシリーズも人気。さっとなでるだけのワンタッチテープで簡単に着せられます。
ベビー服に限らず育児アイテムは色々ありますが、ママがお着替えしやすいのが一番です。便利だな~と思う方をぜひ取り入れてみてくださいね。
まとめ|ロンパースの着せ方
びっくりするほど簡単な、かぶりタイプのロンパースの着せ方をご紹介しました。
かぶりタイプのロンパース、首すわり前・腰すわり前の赤ちゃんでも簡単に着せることができます。ボタンが少ない分、短い時間でお着替えができるので、慣れるととても楽ですよ。
ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。
-
サイズアウトした子供服どうする?着られなくなったベビー服の活用・再利用方法まとめ
続きを見る