広告 育児グッズ

kipkipおやすみプロジェクターで3歳を寝かしつけしてみた口コミレビュー

まりー
3歳差の男の子兄弟と賃貸3LDKで暮らす30代のママ、まりーです。話題のおやすみプロジェクター「kipkip」を使ってみたら、大人まで眠くなってびっくり!使ってみて正直レビューしてみました!

子供の寝かしつけに苦労していますか?

子供を持つママの悩みとして、よく「寝かしつけに苦労する」という話を聞きますよね。

  • 子供が遊びたがってなかなか寝室に来てくれない
  • 元気いっぱいでなかなか寝てくれない
  • 寝かしつけに1時間以上時間がかかってイライラしてしまう

3歳の長男は、今でこそ寝る前の絵本読みが習慣になり、すんなりと寝室に来てくれるようになりましたが、1歳・2歳の頃はまさに上記のような状態。

まりー
毎日、睡眠のことばかり考えていたような気がします。

今でも、体力が有り余ってなかなか寝てくれず、困ることがあります。そんな我が家におやすみプロジェクター「kipkip」がやってきました。

「kipkip」の特徴

  • 寝る姿勢でみるため睡眠導入に最適
  • 全部で54作品が収録されており飽きない
  • 睡眠を促すゆったりとしたナレーション
  • 快眠に導くオルゴール調のBGMつき
  • 脳科学者監修
まりー
実際におやすみプロジェクターを使ってみたところ、想像以上に寝かしつけが楽になってびっくり。

この記事では、「kipkip」の主な機能を実際に使ってみたレビューとともに紹介していきます。

公式ホームページ

この記事は、株式会社SRACreativeより商品の提供を受けて作成しております。

おやすみプロジェクター「kipkip」とは

「kipkip」は、天井や壁に絵本などの映像を映しながら、寝かしつけに特化したプロジェクターです。2021年に発売されSNSでも大人気です。

寝る姿勢で映像を見るため睡眠導入に最適

「kipkip」は、寝転んだ姿勢で天井に映した映像をみる寝かしつけ専用のプロジェクター。寝る姿勢で見るため、睡眠導入にぴったりです。

ご覧ください。うちの3歳児。kipkipを見たいので、自ら布団をかぶりスタンバイ。この状態に持ってくるまでが大変なのですよねー。

「kipkipみるー?」と声かけるとこのスタイルに。

「遊びに夢中でなかなか寝室に来てくれない」「興奮して寝るモードに入るまでに時間がかかる」という子に特におすすめ。

全部で54作品が収録

現在発売されているSDカードは全部で4枚。第一弾には20作品、第二弾・第三弾には各10作品、第四弾には14作品の計54作品が収録されています。

「赤ずきん」や「ももたろう」「しらゆきひめ」などの名作のほか、英語絵本、「kipkip」オリジナル絵本も充実しています。

SDカード第一弾収録作品

SDカード第一弾には、名作絵本を中心に20話が収録されています。

収録作品:赤ずきん、ももたろう、みにくいアヒルの子、しらゆきひめ、ピノキオ、しあわせなおうじ、きんたろう、うらしまたろう、ブレーメンのおんがくたい、ニーナのまほうのようさいてん、もぐれないせんすいかん、オバケのしわざ!?、きみにしかないもの、ねんねとにじのくも、くまぱん〜プレゼントになりたくて〜、にじいろかあさん、プワリプワリ、やねうらべやのせんぷうき、あいうえおっけ〜ぼくじょう

SDカード第二弾収録作品

「10分で寝かしつけ!?」で話題の「おやすみロジャー」と、シリーズ絵本の「おやすみエレン」が人気声優・歌手の水樹奈々さんのナレーションで収録されています。

収録作品:おやすみロジャー、おやすみエレン、ただいまからはじめよう、おひるねおばけひゅるり、ぱるるのおにごっこ、なんてかわいいいきものなんだ!!、やさいころころころりんぱっ、コッケンじいこおりのおじいさん、しまえとおひさまいろのきのみ、まどのむこうのカメロー

SDカード第三弾収録作品

収録作品:ENGLISH NUNBER、ENGLISH 50 WONDER、ちくちくとふわふわ英語版、ちくちくとふわふわ、いるかのくるる そらをよぶ、星ふらせ屋、あたまにけがはえたワニ、こぶとりさんとワニくんのいどうはんばいの1日、まねっこクルックー、チロとポンのちいさなりんごやさん

SDカード第四弾収録作品

収録作品:BASIC ENGLISH WORDS1、BASIC ENGLISH WORDS2、BASIC ENGLISH WORDS3、うさぎのぴょんたままにプレゼント、ルーシュのおふくわけ、わたしがいるからね。、オムにゃいすマン、カーミーグッチャーおふろにはいる、レッツモップン!、りんごちゃんなにいろにする、きみはきれいだ、ちこらとよつばのクローバー、へのへのもへじい、もじとも

まりー
kipkipオリジナル絵本もたくさん!きっとお気に入りの1冊が見つかるはずです。

kipkip公式ホームページで各お話のねらいを確認できます。

睡眠を促すナレーション

絵本読み聞かせのナレーションは、子供が眠たくなるようなゆったりとした口調。抑揚をつけながらも、思わずあくびがでてきそうな心地よい読み上げ。

SDカード第二弾に収録されている「おやすみエレン」「おやすみロジャー」の2作品は、人気声優・歌手でもある水樹奈々さんが担当しています。ナレーションが絶妙で、親の私も…kipkipをみていると、眠たくて仕方ありません。親の寝落ちには要注意かも!

オルゴール調のBGM付き

ナレーションだけでなく、バックミュージックにはオルゴール調のBGMが流れます。

オルゴールの音程やリズムは、心身のバランスの調整効果が高く、4000Hz以上の高周波音は快眠に導くと言われています。映像も脳を刺激しないゆったりとした動きに仕上げています。kipkip公式ホームページより

まりー
大人も寝落ちしてしまいそうなほどです。

ところで、寝る前はスマホやテレビを見ない方がいいと言われますよね。映像を見るkipkipは大丈夫なのか、心配になる方もいるかもしれません。

kipkipは、脳科学者である古賀良彦先生監修のもと、睡眠導入に特化して企画されており、脳を刺激しないゆったりとした映像で、安心して子供に見せられます。

わかりやすいデザインで楽々操作

kipkipおやすみプロジェクター本体のデザインはこんな感じ。

直感的に動作がしやすいシンプルなデザインです。電源ボタン、音量(±)、右左(»«)、決定一時停止再生。説明書を開かなくても操作ができるほど簡易的で助かります。

寝ながらリモコン操作も可能です。

まりー
本体の近くにいって操作をしなくていいので地味に便利!

kipkipを実際に使ってみた口コミ

kipkipを実際に使ってみて、よかったこと、気になったことを口コミレビューします。

寝かしつけ時間が短縮した

私が一番ありがたかったのがこれ。

kipkipのコンセプトのひとつは「おやすみプロジェクターで特別な親子の時間を過ごそう」

親子で寄り添いながら過ごすスキンシップの時間をウリにしている中、申し訳ないのですが、我が家は基本的に子供だけでkipkipをみています!私は、プロジェクターを起動して、子供にお話を選んでもらい、再生ボタンを押すだけ。

子供がkipkipを見ている間は、家事などをする時間に充てています。

子供から「終わったよー」と報告されたら、電源を消して「おやすみー」

まりー
このまま一人寝してくれることも!

一緒に寝ようーと誘われて、入眠するまで添い寝することもありますが、すでにリラックスした状態に入っているので、入眠までの時間が短縮されました!

まりー
正直にいうと、寝かしつけの時間があまり得意ではなかったので、助かりました

寝る前の絵本読みを開始してから入眠するまでのトータル時間はあまりかわっていませんが、親の寝かしつけに関わる時間が減ったため、とても楽になりました。

kipkipで寝落ちする?

我が家の3歳児は、お話の内容が興味深いようで熱心に見入っています。寝落ちしてくれたらもっとよかったけど、寝落ちはほとんどなし。(一度だけ寝落ちしました)

まりー
隣で一緒にみていたら、大人の私の方が寝落ちしてしまいそうです。

大人が寝落ちしてしまいそうなほど、ゆったりした気持ちになれるので、kipkip終了してから入眠するまでの時間が短縮されてよかったです。

また、Twitterやインスタグラムなどで口コミをみると、おやすみプロジェクターで映像を流している間に寝落ちした、と記載されているのを見かけます。子供によっては、映像をみるうちにすやすや夢の世界に入ってくれることもあるようですね。

 

kipkipは一晩で何話(何分)見てる?

kipkipで現在リリースされているのは、全部で54話。昔話や名作絵本、ベストセラーの寝かしつけ絵本から英語絵本までさまざま。そして、お話の長さも様々。短いものは、1分程度で終わってしまうし、長いものだと10分近く。

どのお話も、最後に「おやすみなさい」のアナウンスが流れるため、できれば一話で寝てほしいところなのですが、短いお話だとそうはいきません…。

うちの3歳児は、日によりますが平均して3話ほど見ています。それぞれのお話の長さがわからない(覚えていない)ので、日によって長い話ばかり選んで視聴時間が長くなることも。どこかにお話の時間の長さがリスト化(もしくは画面に表示)されていたら、子供にお話を選んでもらう時にも声かけしやすくて助かるな〜。ここはちょっぴり残念です。

使っているうちに、お話の長さを覚えてくるかなーと今後に期待しています。

紙の絵本読みとの違いは?

うちは絵本大好きっ子!寝かしつけ楽にしたいけど…、絵本読みの時間が減ってしまうのでは?とちょっぴり心配でした。

実際にkipkipを使い始めて、それは杞憂でした。

子供にとって紙の絵本とおやすみプロジェクターでみる絵本は別物だったようです。

紙の絵本は、読み聞かせながら、これは何?なんでこうしているんだろう、僕はこう思う、など発展的に楽しんでいます。おやすみプロジェクターでの絵本は、テレビや映画をみるようなわくわく感と、暗くなった部屋で見る特別感が楽しいみたいです。

ところで、ママやパパの中には絵本読みが苦手な方もいますよね?絵本読みは好きでも、疲れていて今日はできない、具合が悪くて絵本を読むのもしんどいことも…。kipkipは絵本読みの代わりにならないの?疲れていてもやっぱり親が絵本を読まなくてはいけない?

我が家の場合ですが…、

まりー
紙の絵本はゼロになりませんが、冊数の調節をしていますー!

私が疲れて絵本読みが難しい日には、紙の絵本の読み聞かせ時間を減らし、その分kipkipの時間を増やしています。

まりー
疲れている日、体調の悪い日に延々と絵本を読むのは、正直しんどいので、本当に助かっています。

kipkipはどこで買える?

おやすみプロジェクターkipkipは公式サイトやAmazonで購入できます。

kipkipをお得に買う方法

おやすみプロジェクターkipkipは、2022年9月現在、公式サイトで購入するのが最もお得です。

公式サイト限定プラン

おやすみプロジェクター本体+SDカード2枚

通常価格33,880円→特別価格22,880円(税込)

公式ホームページ

SDカード単品で購入できる?

SDカード第二弾、第三弾、第四弾は、公式ホームページで単品購入できます。

金額 3,850円(税込)/1枚 ※送料330円

寝かしつけに悩んだら「kipkip」を試してみて

おやすみプロジェクターkipkipについてご紹介しました。

寝かしつけに悩みを抱えているパパ・ママは多いはず。

  • 子供が遊びたがってなかなか寝室に来てくれない
  • 元気いっぱいでなかなか寝てくれない
  • 寝かしつけに長時間がかかってイライラしてしまう

などの悩みがある方は、ぜひおやすみプロジェクターを試してみてくださいね。

公式ホームページ

-育児グッズ