広告 育児コラム

OurPhoto(アワーフォト)出張カメラマンサービスは雨天でキャンセルできる?返金は?

まりー
こんにちは、まりーです。ロケーション撮影では、天気は最大の懸念材料ですよね!

OurPhoto(アワーフォト)の出張カメラマンサービスは雨でキャンセルできるのか?

天気予報とにらめっこしている方、梅雨時期に依頼を迷っている方向けにOurPhoto(アワーフォト)は撮影延期・キャンセルできるのかについて解説します。

OurPhoto(アワーフォト)とは?

OurPhoto(アワーフォト)は、プロ・セミプロのカメラマンと、撮影してほしい人をつなぐマッチングサービスです。

OurPhoto(アワーフォト)には約1000人のフォトグラファーがカメラマン登録していて、撮影してほしい人の好きな場所・好きな時間で撮影してもらえます。

近所の公園や自宅内での日常風景から、七五三や結婚式の前撮り、プロフィール写真まで!

こんな素敵な家族写真も撮影してもらえますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

まりー
ロケーション撮影は、スタジオ撮影とはまた違った素敵さがありますね!!

OurPhoto(アワーフォト)の利用なら

初めての撮影の際に次の紹介コードを入力すると撮影料金が1000円割引になります。

紹介コード: 9ybaaYE

依頼者都合でOurPhoto(アワーフォト)はキャンセルできるのか?

OurPhoto(アワーフォト)では、申込時に撮影料金を支払うシステムです。(クレジットカード決済の場合、カメラマンさんが撮影会を承認した時点で決済されます)

体調が悪くなってしまったなど撮影依頼者側の都合で撮影をキャンセルしたい場合、OurPhoto(アワーフォト)はキャンセルできるのでしょうか?

転んで顔に大きい傷ができてしまった…とかあるかもしれないよね!
にゃんこ

依頼者都合のキャンセルについて、チェックしてみましょう。

クレジットカード決済の場合

前々日まではキャンセルしても全額返金されます。

前日から当日のキャンセルは、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。

なお、お客様都合でのキャンセルは、以下のお支払いが発生します。
前日:50%、当日:100%

OurPhoto(アワーフォト)よくある質問

コンビニ決済の場合

なんとコンビニ決済の場合、「キャンセルによる返金ができません」とよくある質問に記載があります。

コンビニ決済の場合は、キャンセルによる返金はできません。
フォトグラファーと相談の上、可能な限り日時変更でご対応ください。
万が一、キャンセルしてしまった場合はお問い合わせからご連絡ください。

OurPhoto(アワーフォト)よくある質問

繰り返しますがコンビニ決済の場合、申し込み後は返金ができませんので注意が必要です!!

OurPhoto(アワーフォト)の利用なら

初めての撮影の際に次の紹介コードを入力すると撮影料金が1000円割引になります。

紹介コード: 9ybaaYE

いずれのお支払方法の場合も、もしキャンセルする場合は、なるべく早くカメラマンさんに伝えてくださいね!

きっと撮影に向けて色々と準備して下さっているはずです…。

OurPhoto(アワーフォト)は雨天時、撮影延期・キャンセルも相談できます。

天気予報とにらめっこしているあなた、安心してください。

OurPhoto(アワーフォト)は、雨天時は日時変更の相談が可能です。

OurPhoto(アワーフォト)は室内でのポートレート撮影も行っていますが、ロケーション撮影を希望する方が多いので雨天時については柔軟に対応していただけるようですね。

雨天時はフォトグラファーと相談の上、日時変更となります。
ただし、当事者同士での合意の上でしたら雨天でも開催して頂いて構いません。
フォトグラファーから前日夜20時もしくは当日撮影の3時間前までに開催可否の連絡がきます。
双方の都合の折り合いがつかなかった場合、フォトグラファーからキャンセルされ、この場合は全額返金となります。
コンビニ決済の場合は、キャンセルができませんのでご注意ください。

OurPhoto(アワーフォト)よくある質問

ちなみに私が依頼したときも、前日まで雨予報でした。

我が家の場合、撮影日程をずらすことができなかったので、雨天時は雨に濡れない場所もしくは前日でも借りられるスタジオを探して撮影を続行する予定でした。

キャンセルの相談ではありませんが、カメラマンさんに撮影場所変更のご相談をさせていただいたところ、快くご提案いただけました。

(当日伺ったところ、他に予約していた方で日程変更された方もいらっしゃったとのこと)

まりー
結局、撮影開始数時間前に雨が上がったので無事にロケーション撮影できました!

青空ではありませんでしたが、さすがのカメラマンさん!悪天候だったことを感じさせない写真に出来上がりました。

雨に濡れて地面に張り付いた紅葉が美しい、雨上がりらしい写真も撮影できて満足です。

横断歩道です。

詳細はOurPhoto(アワーフォト)体験レポートをチェックしてください。

体験レポ
【OurPhoto(アワーフォト)1000円割引紹介コードあり】出張カメラマンサービス OurPhotoで家族写真を撮影した体験レポート

続きを見る

カメラマン都合でのキャンセルの場合

最後に、カメラマンさん都合のキャンセルの場合について確認しましょう。

カメラマンさんもインフルエンザなどでダウンする可能性もあるよね!
にゃんこ
まりー
OurPhoto(アワーフォト)のように個人対個人のマッチングサービスの場合、ピンチヒッターがいませんので、都合がつかなくなる可能性もありますね。

カメラマンさん都合でのキャンセルの場合、全額返金されますので、ご安心ください。

まとめ

OurPhoto(アワーフォト)ではキャンセルできるのか?雨天の場合もキャンセルできるのか?について解説しました。

ロケーション撮影の場合、天気は本当に気になりますよね…。

カメラマンさんと相談しながら、ベストな写真が撮影できると良いですね!

-育児コラム
-, , , , , , ,