1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

おでかけスポット 育児情報・アイテム

【OurPhoto(アワーフォト)500円割引紹介コードあり】出張カメラマンサービス OurPhotoで家族写真を撮影した体験レポート

更新日:

【アワーフォト500円割引紹介コードあり】出張カメラマンのOurPhoto(アワーフォト)でロケーション撮影をしてきました!

子供が生まれると写真を撮る機会が増えますよね。特に0歳の時期は、お宮参り・お食い初め・ハーフバースデー・初節句・1歳の誕生日…と記念日が盛りだくさん。

記念日はスマホだけでなく、写真館で撮影するよ!という方も多いと思います。

我が家も0歳の頃、何度も子供向け写真館で撮影していました。

今回、子供の1歳の誕生日記念に初めて出張カメラマンサービスを利用してロケーション撮影をしましたので、ご報告です!(OurPhotoはキャッシュレス・ポイント還元事業の対象で、2020年6月までキャッシュレス支払いで5%ポイント還元になります

利用したのはOurPhoto(アワーフォト)

初めての撮影の際に次の紹介コードを入力すると撮影料金が500円割引になります。

紹介コード: 9ybaaYE

OurPhoto(アワーフォト)公式HPはこちら

この記事でわかること

  • OurPhoto(アワーフォト)の出張撮影とは!?
  • OurPhoto(アワーフォト)撮影当日のレポ
  • OurPhoto(アワーフォト)を利用してよかったこと

 

OurPhoto(アワーフォト)とは?

OurPhoto(アワーフォト)は、プロ・セミプロのカメラマンと、撮影してほしい人をつなぐマッチングサービスです。

OurPhoto(アワーフォト)には約1000人のフォトグラファーがカメラマン登録していて、撮影してほしい人の好きな場所・好きな時間に撮影してもらえます。

近所の公園や自宅内での日常風景から、七五三や結婚式の前撮り、プロフィール写真まで!

メアリー
こんな素敵な家族写真も撮影してもらえますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

 

OurPhoto(アワーフォト)を利用した理由

体験レポートの前にOurPhoto(アワーフォト)を利用した理由を少しだけ…。(体験レポを知りたい方はスクロールしてください!)

子供が1歳過ぎた頃、ママとパパでこんな会話が繰り広げられました。

1歳の記念写真撮らないの?(パパ役)
にゃんこ
メアリー
やっぱりちゃんと撮影した方がいいかな~。でも結構お金かかるんだよね~。
せっかくなら家族みんなで写真撮るのはどう?(パパ役)
にゃんこ
メアリー
家族写真撮りたいけど、ヘアセットしないとボサッとして見えちゃうし、自分だとうまくできないな~。でも家族写真のためにヘアセット頼むのも気合いれすぎ…?
メアリー
あ…!

ちょうど息子が1歳1か月の時に、親戚の結婚式があり、家族で都心に行く予定があったんです!

これはチャンス!?(みんなでおめかしするし…!)ということで、結婚式前に家族写真を撮影することにしました。

ところが…。

結婚式はちょうど11月の週末。世間は七五三シーズンで、当日まで1か月をきっていたので、どこの写真館も予約が埋まってしまっていたのです…。

そこで見つけたのが、OurPhoto(アワーフォト)の出張カメラマンサービスでした。

せっかく都内で撮影するなら、私の大好きな丸の内や東京駅をバックにした写真を撮ろう!ということで依頼させていただきました。

メアリー
完全にママ主導で決めさせていただきました…。息子、パパありがとう…。

OurPhoto(アワーフォト)撮影当日のレポート

前置きはこのあたりで、気になる当日のレポートをご報告します!

当日は、13時に東京駅で待ち合わせ。担当のカメラマンさんは30分ほど前に到着して撮影ポイントなどの確認をしていただいていたようです。

OurPhoto(アワーフォト)のチャットサービスを利用して、「どこどこの近くにいます」「あと5分ほどで到着します」などやり取りを。

チャットには写真もアップできます。

休日だったこともあり、人が多くて分かりにくかったので電話でやり取りをして集合しました。

緊急連絡先としてお互い電話番号を登録するので、いざというときもすぐに連絡がとれます。

電話中に100mほど先にカメラマンさんを発見!親子で手をつないで歩いて向かうと、その様子をすでにカメラに収めてくれました!!

移動中の写真も撮影していただけたので、荷物は少なめをおすすめします(反省)

メアリー
このような自然なショットが撮りたかったので初めから期待値がグンっと上がりました!

集合したら、簡単に挨拶と撮影の流れ、撮影スポットの確認をしてから撮影スタート!

1歳の息子にも「よろしくね」と声かけをしていただき、息子も馴染んでくれたようです。

私のリクエストで、まずは東京駅舎をバックにした写真を撮影。

初めは息子も硬い表情でした。

カメラマンさんには、次はこの目線で、こんなポーズで、とご指示をいただき、とんとん拍子で撮影が進みました。

カメラマンさんに貸していただいたアンパンマン。

アンパンマンは偉大です。息子もにっこにこで調子が出てきました。

行幸通りを気ままにお散歩し始めた息子。

ポロシャツの襟を出し忘れ、蝶ネクタイをつけ忘れたことに後で気づきました(反省です)

前日まで雨予報でドキドキだったのですが、どうにかロケーション撮影できました。

ロケーション撮影の場合、天気予報は最大の懸念材料ですよね!OurPhoto(アワーフォト)は雨天時キャンセルできるのか?もチェックしてみてくださいね。

一緒に読みたい
OurPhoto(アワーフォト)出張カメラマンサービスは雨天でキャンセルできる?返金は?

ロケーション撮影では、天気は最大の懸念材料ですよね! OurPhoto(アワーフォト)の出張カメラマンサービスは雨でキャンセルできるのか? 天気予報とにらめっこしている方、梅雨時期に依頼を迷っている方 ...

続きを見る

雨に濡れて地面に張り付いた落ち葉がいい味を出してくれました。

「ちょっと会話しててください」と言われて撮影していただいた写真

カメラ目線でない写真もほしかったんです…!

行幸通りで集合して駅舎を背景にした写真から、三菱一号館付近まで、トータル1時間撮影していただきました。1週間後、約80枚の写真データをいただきました。これで約17,000円、大満足です。(料金はカメラマンさんによって異なります)

利用したのはOurPhoto(アワーフォト)

初めての撮影の際に次の紹介コードを入力すると撮影料金が500円割引になります。

紹介コード: 9ybaaYE

OurPhoto(アワーフォト)公式HPはこちら

OurPhoto(アワーフォト)を利用してよかったこと

OurPhoto(アワーフォト)を利用してよかったことについてまとめました。

子供の自然な表情、自然な笑顔を撮影できた

これまで子供の記念日には子供用写真館で撮影してきました。

子供用写真館ってスタッフさんの工夫が本当にすごいんです…!

子供を笑わせたり、カメラ目線にする仕掛けがたくさんあって、子供用写真館で撮影する場合、スタッフさんに任せておけば、カメラ目線のバッチリ笑顔が撮影できます。

しかしながら、一瞬の笑顔を捉えるので、自然に出てきた表情とは少し違うなと感じることも…。

OurPhoto(アワーフォト)では、子供が道端の草花を見つけて「これなんだろう~?」と不思議そうに見つめる表情や、パパママに高い高いされて嬉しそうに笑った表情を撮影してもらえました。子供の自然な表情を収めることができ、大満足です。

子供が楽しみながら写真を撮れた

我が家が子供用写真館で撮影したのは、生後1か月頃のお宮参りと生後半年頃のハーフバースデー・初節句の2回です。

生後1か月のお宮参りの際はおとなしく撮影されていたのですが、生後6か月のハーフバースデーと初節句の時は大変でした…。

撮影を嫌がってしまい、わんわん泣いて撮影どころではありませんでした…。

それでもスゴイのが子供用写真館のスタッフさんのパワー!

アンパンマンなどのキャラクターグッズを活用してあっという間にニッコリ笑顔を引き出してくれました。

親も大満足の可愛い写真を撮影していただきました。

しかしながら、泣いている時間も多く子供にとって楽しい時間だったのか?という疑問が残ることに…。写真って親の自己満足?

OurPhoto(アワーフォト)では、子供がパパママと関わっている自然な風景から撮影していただけたので、子供にとっても楽しい時間になったのではないかと思いました。

クオリティの高い写真が撮影できた

OurPhoto(アワーフォト)には、約1000人のカメラマン(フォトグラファー)が登録しています。

OurPhoto(アワーフォト)のカメラマンはプロやセミプロの方々です。カメラ撮影の技術を持ったカメラマンに撮影していただくと、やはりハイクオリティの写真が撮影されているなと感じました。

OurPhoto(アワーフォト)カメラマンさんの選び方もチェックしてみてくださいね。

一緒に読みたい
【OurPhoto(アワーフォト)】カメラマンさんの選び方/出張カメラマンサービスOurPhoto

OurPhoto(アワーフォト)にはプロ・セミプロのカメラマンさんが約1000人も登録しています。ロケーション撮影をお願いしたいけど、どなたにお願いしたらよいかわからない…という方向けにOurPhot ...

続きを見る

子供用写真館の場合は、笑顔の瞬間を撮影するために連写して良い写真を残すというスタイルが多いと思いますので、写真単体のクオリティで考えると圧倒的にOurPhoto(アワーフォト)で撮影していただいた写真の方が良いと感じました。

子供用写真館のデメリットを申し上げてしまいましたが、もちろん良いところもたくさんあります!我が家も状況に合わせて今後も子供用写真館を利用する予定ですよ~!

ロケーション撮影ができた

子供の写真撮影ってお宮参りや七五三など、外でお祝いすることが多いですよね。

そんなときにもOurPhoto(アワーフォト)の出張カメラマンサービスを利用すれば、神社に同行していただいて、集合写真から参拝しているシーン、緑や紅葉など自然と一緒のシーンまで撮影できちゃいます。

もちろん神社など撮影シーンに合わせた場所だけでなく、普段遊びに行く近所の公園や自宅内など撮影場所は好きなように選ぶことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

自宅でもこんな可愛いニューボーンフォトが!

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

お宮参りの写真もプロが撮影すると一味違います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

紅葉の時期に行うことが多い七五三もロケーション撮影だと写真映えしますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

OurPhoto 家族写真 出張撮影サービス(@ourphoto_official)がシェアした投稿 -

普段遊んでいる公園も立派な撮影場所に!

 

今回は、私が大好きな丸の内の雰囲気、東京駅をバックにした写真が撮影できて本当によかったです!丸の内ってどこを切り取っても絵になりますよね…。雨に濡れて地面に張り付いた紅葉が美しかったです。

まとめ

OurPhoto(アワーフォト)の撮影体験レポをお送りしました!

我が家は利用してみて、とっても良かったです。

今なら、OurPhoto(アワーフォト)はキャッシュレス5%ポイント還元の対象ですので、ちょっと写真撮りたいな~というときにチェックしてみてくださいね。

利用したのはOurPhoto(アワーフォト)

初めての撮影の際に次の紹介コードを入力すると撮影料金が500円割引になります。

紹介コード: 9ybaaYE

OurPhoto(アワーフォト)公式HPはこちら

-おでかけスポット, 育児情報・アイテム

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.