1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

育児情報・アイテム

【ロンパースの着せ方】首すわり・おすわり前でもかぶりタイプのベビー服を簡単に着せられる方法!<0歳のベビー服>

更新日:

短肌着&コンビ肌着を卒業したら、導入したいベビー服はロンパース!

しかし、

メアリー
ロンパースのようなかぶりタイプのベビー服、おすわり(腰すわり)してからじゃないと着せにくいのでは?

と導入をためらわれる方も多いです。実は、アメリカなど海外では、新生児から前開きではないベビー服を着せるのが主流なんだそう。おすわり以前、首すわり前でも簡単にかぶりタイプのロンパースを着せる方法をご紹介します。

メアリー
ロンパースの着せ方からコーディネートまでバッチリわかりますよ

ロンパースってどんなベビー服?

ロンパースは、つなぎタイプのベビー服で、最もスタンダードな形はこんな形です。

 

袖タイプ(半袖・長袖・ノースリーブ)、生地(真夏~真冬)も様々なので、季節にあわせて年中いつでも着せられるベビー服です。

日本では、新生児を寝かせたまま着せられる短肌着&コンビ肌着からスタートすることが多いですよね。

短肌着&コンビ肌着はいつまで着る?で紹介したとおり、短肌着&コンビ肌着を卒業する頃は、まだお座りができないことが殆どです。

メアリー
おすわりができないと、かぶりタイプの服ってかなり着せにくいですよね。

そのため、かぶりタイプのロンパースを着せるのをためらってしまうママも多いようです。

その悩みも解決!今日からロンパースデビューできるよ!
にゃんこ
一緒に読みたい
短肌着&コンビ肌着っていつまで着れるの?
【出産準備品】短肌着&コンビ肌着っていつまで着れるの?卒業したら何を着るの?<0歳/初めてのベビー服選び>

新生児用のベビー服として赤ちゃん本舗や西松屋などベビー用品店の店頭に並ぶのが、短肌着&コンビ肌着。 実際いつまで着れるの?すぐに着なくなってしまうなら、たくさん買うのはもったいないかな?出産後はなかな ...

続きを見る

ロンパースはTシャツ代わりにそのまま外出できる可愛いタイプも!

ちなみにロンパースって肌着じゃないの?と思われる方も多いですが、

メアリー
デザインや生地によってはそのまま外に出れるタイプもあるんですよ~!

子供服メーカーによって考え方が異なるようで、ロンパースは肌着タイプしか出していないメーカーもあれば、外出着として使用できるデザインのメーカーも。

GAPやH&M、NEXT、マールマールなど海外メーカーの方が、外出着として使用できるロンパースが多いです。

日本のメーカーが販売している外出用ロンパースでは、ロンパースとTシャツがくっついているようなスタイルやワンピースタイプが多いです。

下にカボチャパンツやスパッツをはくと、お座り前の赤ちゃんでもセパレートコーディネートができて可愛いですよ~。兄弟・姉妹やママとリンクコーデも!

出産祝いやプレゼントで人気のマールマールからも、こんな可愛らしいロンパースが販売されています。ちょっとよそ行きの恰好をしたいときにピッタリですね。

 

首すわり・腰すわり(おすわり)前でも簡単に着せる方法!

首すわり・腰すわり前の赤ちゃんにかぶりタイプのロンパースを着せる方法、それはズバリ「下から着せること」です。

かぶっていないじゃないかー!
にゃんこ
メアリー
という突っ込みがあるかもしれませんが、本当に楽に着せられるんですよ!

ロンパースは首元が広がるように作られているので、頭より太いお尻もスルっと通過できます。

首元のスナップボタンを外して広げるタイプか、首元に布が重ねられてて広がるタイプ(動画はコチラのタイプです)があります。

詳細は、こちらの動画で着せ方~脱がせ方まで紹介されていましたので、ご覧ください。

これ本当に楽です!

動きが激しくなってきたら、その時の動きに合わせて上から着せたり、下から着せたり…!

メリット

  1. 食後やウンチ漏れなどでロンパースが汚れたときも、下から脱がせれば赤ちゃんの顔を汚さずに脱がせられる!
  2. 股のボタンをつけたまま脱ぎ着できるので、着脱を時短できる!
  3. お座りしていなくても着せられる!

おすわりが完了して、かぶって着せられるようになった後でも、ウンチ漏れなどロンパースが汚れてしまったときには、下から脱がすと汚れが赤ちゃんにつかないので、本当に便利ですよ!

メアリー
1歳を過ぎた今でも、ロンパースが汚れたときには下から脱がせています
ボタンをつけたまま着脱できるのも、遊びたいさかりの赤ちゃん相手だと地味に重要だね!
にゃんこ

 

下から着せるのが不安な方は前開きタイプのロンパースもあります

びっくりするくらい簡単に着せられるロンパースですが、短肌着&コンビ肌着時代から変わらず寝かせて着せた方が楽!という方には、実は前開きタイプのロンパースもあるんですよ~!(おそらく日本人向けに作られた商品だと思います。)

ベビー服に限らず育児アイテムは色々ありますが、ママがお着替えしやすいのが一番です。便利だな~と思う方をぜひ取り入れてみてくださいね。

まとめ

びっくりするほど簡単な、かぶりタイプのロンパースの着せ方をご紹介しました。

答えはまさかの「下から着せる」だったね!
にゃんこ

かぶりタイプのロンパース、首すわり前・腰すわり前の赤ちゃんでも簡単に着せることができます。ボタンが少ない分、短い時間でお着替えができるので、慣れるととても楽ですよ。

ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。

-育児情報・アイテム
-,

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.