広告 育児コラム

サイズアウトした子供服どうする?着られなくなったベビー服の活用・再利用方法まとめ

赤ちゃんの成長はとても早いです。ベビー服ってすぐに着られなくなりますよね。サイズアウトしたり、大きめのものを買って置いたら季節があわずに着られなかったり…etc

まりー
でも愛着のあるベビー服、捨てられない…という方も多いと思います。
まりー
着られなくなったベビー服の活用・再利用方法についてまとめました。

ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。

ベビー服はすぐに着られなくなる!

ベビー服って可愛いので、必要枚数以上にたくさん買ってしまうこと、ありますよね。

気が付いたときにはパッツンパッツンで着られなくなっていた!ということも。

着られなくなる理由の例

  • 子供が成長してサイズアウトしたor着る前にサイズアウトなんてことも。
  • ワンサイズ上のベビー服を買ったら、季節が合わずに着られなかった
  • いただきもののベビー服、好みじゃなかったり、手持ちの服とテイストが合わないので着られない

サイズアウトしたベビー服は次の子に使える?

サイズアウトしたベビー服、次の子を予定しているから、その時まで取っておこうかな~
にゃんこ
まりー
と思っている方!本当にそのベビー服、次の子に使えますか?

ベビー服と一言でいっても、子供の性別・生まれた季節によって着られる服の種類大きく変わりませんか?

例えば【夏生まれの男の子】と【冬生まれの女の子】では、下の子が着られるおさがりのベビー服がまったくないことも!

また、ミルクの吐き戻しや、ウンチ漏れ、汗やよだれなど、赤ちゃん特有の汚れって、後から浮き出てくること多いんです。

まりー
次の子に使おうと思って綺麗に洗って保管したつもりなのに、いざ開けてみたらシミだらけ!という話よくききます。

運がよければ次の子にも使用できるかもしれませんが、その時になってみないとわからないもの。

サイズアウトしたベビー服は、その時点でご家庭での役目をはたしてくれたんだなと思って潔く手放すのが吉です。

まだ綺麗なベビー服は次の方へ譲りましょう!

まだ綺麗な状態のベビー服は、綺麗なうちに次の方へ譲りましょう!

ブランドのベビー服はメルカリやラクマなどフリマアプリで売るのが一番!

出産祝いで定番のミキハウス、ファミリアなどの国内ブランドや、マールマールやプチバトーなどの海外ブランドのベビー服、とっても可愛いですよね。

ブランドのベビー服はフリマアプリで高く売れる商品です。例えば、数回着た程度のミキハウスのカバーオールなら、5,000~6,000円ほどで売れています!手数料や送料を引いても4,000円は手元に残る計算です。着なくなったブランドのベビー服は、きれいなうちにメルカリやラクマなどのフリマアプリで売ってしまいましょう!

お得!

これからメルカリを始める方、招待コードを入力すると500ポイント(500円分)がもらえます。

招待コード:MGDTZF

ブランド物のベビー服はフリマアプリで高く売れるので、あえてブランドもののベビー服ばかり購入している方もいるくらい!

 

楽に手放したい方には、リサイクルショップに売るのがおすすめ!

「リサイクルショップに売る」これは一番手っ取り早い方法です。

個人でメルカリやラクマなどフリマアプリに出品するのと比べて、買取金額は安くなりがちですが、早く簡単に売りたいなら、これが一番。

まりー
手軽に売るなら、宅配買取をしてくれるキャリーオンが一番おすすめです。


まりー
キャリーオンの良いところは、売ったポイントで子供服を購入することができること。

売って得たポイントは、現金やAmazonギフト券で受け取ることもできるのですが、キャリーオンポイントで受け取るのが一番お得な仕組みになっています。

地域でリサイクルイベントが開催されている場合も。

お住いの地域によると思いますが、児童館や子育て支援センターでは、育児ママ向けのフリーマーケットやリサイクルイベントを開催しているところも。

物々交換システムで、提供した服と同じ枚数の服を持ち帰れる、というイベントもあります。

まりー
地域の子育てママとの交流にもなるのでおすすめ!市町村のHPなどでイベントをチェックしてみてくださいね。

困っている子供たちのために寄付しましょう

国内の児童福祉施設や、海外の貧困状態にある子供たちへ、着なくなったベビー服を送ることができます。

寄付する場合、送料などは自己負担となる場合が多いようです。金銭的なメリットはありませんが、困っている人の役にたつのは嬉しいですよね。

 

王道!知り合いに譲る

これもよくある方法ですよね。赤ちゃんが生まれる友人や近所のママさんへ譲ったり、譲られたり。

我が家も近所のママ友のお子さんが息子の1歳半年下なので、よくもらっていただいています。保育園通園中なので、助かると言ってもらえています…!

 

意外と困る!思い出のつまった着古したベビー服はどうする?

それでは、たくさん着てボロボロになってしまったベビー服はどうしましょう。

ボロボロになるまで着たという事はお気に入りだったのでしょう。思い出がつまった分、手放しにくいのが着古したベビー服です。

思い出をテディベアにして手元に残そう

まりー
ロンパースベアってご存知ですか?

お気に入りだったベビー服、テディベアに作り替えてくれるサービスがあります。実は、息子のベビー服で私も作ってもらいました!

ロンパースベアは出産祝いにもおすすめ|お得に作る方法と口コミレビューをみてくださいね。

おすすめ
出産祝いにもおすすめ|ロンパースベアを作る方法と注意点

続きを見る

お気に入りのロンパースを2枚選んで送ると、とっても可愛いテディベアになって帰ってきます。1歳の記念に、子供の誕生日プレゼントに、ママの宝物に、ずっとそばにいてくれるテディベアです。

まりー
1体15,000円前後とややお値段が張りますので、すべてのベビー服をテディベアにすることはできませんが、お気に入りの1着をずっと残せる方法です。

裁縫が得意な方は小物にリメイクしても。

お裁縫が得意な方にぜひチャレンジしていただきたいのが、ベビー服のリメイクです。

インスタグラムでは、お裁縫が得意なママたちが作ったベビー服のリメイク作品がたくさん紹介されていますので、参考になりますよ!

私も息子の服を「クルミボタン」にして残したい!と以前からずっと思っているのですが、まだできておりません…(小声)

まとめ

着られなくなったベビー服の活用方法をまとめました。

何かピンとくる方法は見つかりましたか?

まりー
嬉しいような寂しいようなベビー服のサイズアウト。ママも育児を頑張った証です!



一緒に読みたい
(紹介コードあり)ポレットのモノチャージお得な使い方は?口コミしてみた

続きを見る

-育児コラム
-, ,