広告 マタニティライフ

切迫早産で長期入院!持ち物何が必要?長期入院バッグの持ち物リストまとめ

切迫早産で突然入院!持ち物どうすればいい?

「切迫早産」と診断されると、家に帰宅できずそのまま入院となるケースもあります。

まりー
私もかかりつけの産婦人科から、大きい病院へ救急車で母体搬送になってしまったため、夫にお願いして転院先まで荷物を持ってきてもらいました

切迫早産の入院で必要なもの、あって便利だったものをリストにまとめました。

まりー
入院中はポケットwi-fiが便利です

入院中に申し込むなら

・契約期間縛りなし
・違約金なし
・すぐに発送可能

永年月額3,300円の縛りなしWiFiがおすすめ



入院中は暇になりがちなので、動画配信サービスも必須です。

U-NEXTは、31日間無料でトライアル登録できます。また、ファミリーアカウントを作れるので、自宅で家族が映画を見ている間に病院で別の動画を見ることも可能です。


切迫早産で長期入院!持ち物何が必要?必要な持ち物は状況によって異なる!

一概に入院と言っても、病状や病院の制度によって必要なものは大きく異なります。切迫早産での入院の場合、突然入院になったり、大きい病院に搬送されたり…と事前に確認できないことも。

各々、病院のルールや自分が送る入院スタイルに合わせてご準備くださいね。

・入院の日数(長期or短期)
・大部屋or個室
・シャワーに毎日入れるか
・洗濯機の有無
・自宅と病院の距離(気軽に面会・差し入れができるのか)
・宅急便の受取は可能か
・自分で売店にいけるかどうか

長期入院持ち物リスト|すぐに必要なもの

入院が決まったら、すぐに家族に持ってきてもらいたいものはコチラ。

母子手帳・お薬手帳

必需品です。産婦人科を受診して緊急入院となるケースも多いので、これは持っているという方も多いかもしれませんね。

妊娠中は何があるかわかりませんので、常に持ち歩いておくと安心です。

充電器

スマホの充電器も必需品です!

延長コード

ベッドから手の届く範囲にコンセントがないことも多いです。延長コードがあると安心です。

S字フック・紙袋

S字フックがあるとベッドサイドの柵に袋やバッグを掛けられます。ベッドから動かずに物を取り出すのに便利です。

紙袋は使わない時は小さく折りたため、不要になったら処分できるのでおすすめです。

イヤホン

大部屋の場合、必須です。音楽を聴いたり、テレビを見るために必要。ワイヤレスだと便利です。

まりー
なんとダイソーでもワイヤレスイヤホンが購入できます

高いイヤホンと比べると質はまあ…ですが、緊急で買いたい場合におすすめです。

アイマスク・耳栓

大部屋の場合、必須です!

相部屋でどんな人と一緒になるかわかりません…。イビキや寝言で眠れないことも…。また、入院中ということもあり、夜間に不調を訴えてナースコールをしたり、朝の起床時間が早い等、思うように睡眠がとれないこともあります。

個室の場合も、夜間は2~3時間おきに看護師さんの巡回があります。扉の開け閉めや人の気配で起きてしまったので、入院期間中は耳栓必須でした。

ティッシュ・ウエットティッシュ

病院によっては、ティッシュやウエットティシュがない場合もあるので、用意しておくと便利です。

マスク

入院日数分、持参しましょう。

メガネ・コンタクト

普段から使用している場合、必須です。コンタクトを使用している場合、原則として入院中はメガネの使用の方が良いようです。

私は、1日中メガネをしていると頭痛がしてしまうので、コンタクトも持っていきました。

歯ブラシ・歯磨き粉

必須です!

着替え

着替えも必須です。病院によりますが、私が入院した病院は、真冬でも暖房なしなのに半袖で十分なほど暖かかったです。

・薄手のマタニティレギンス
・カップ付き半袖Tシャツ
・腹巻
・レッグウォーマー
・ゆるいワンピース
・紙パンツ

の組み合わせが便利でした。

入院したのが真冬で手持ちのマタニティが厚手のものばかりだったのでレギンスを中心に少し買い足しました!上の子の妊娠中から、Milk tea(ミルクティー)の服が好きでよく購入しています。



タオル

病院でレンタルしている場合もあります。持参する場合、乾きやすさを重視して、バスタオルではなくフェイスタオルを複数枚持参するのがおすすめです。

ハンガー

病院では十分な準備がないこともあります。持参しておくと便利です。洗濯物を干すためにも使えます。

ファブリーズ

長期入院の場合、洗濯のタイミングなど毎日新しい服を着られない場合もあります。ファブリーズがあると、何日か同じ服を着なければいけない場合でも、少しスッキリします。

病院によっては、洗濯機の設備がなく満足に洗濯ができないことも。

入院中の洗濯事情については、長期入院中の洗濯どうする?洗濯機がない!遠方で家族に頼めない!でもご紹介していますので、チェックしてくださいね。

筆記用具・印鑑

入院の際には、何かと書類への署名捺印が必要。シャチハタ以外の印鑑も持参しましょう。(なければ拇印での対応となるケースが多いと思います)

シャンプー・トリートメント

病院では用意がないことが多いです。

当初は旅行用のミニサイズを持参しましたが、長期入院が確定したため大きめのシャンプー・トリートメントを買い足しました。退院時の持ち運びを考慮して、ポンプ型でないものにしました。

スキンケア用品

洗顔・化粧水・クリームなど普段使い慣れているものが良いです。入院中はメイクをしないので、クレンジングは不要ですが、入院初日だけ必要になるかもしれません。

ドライシャンプー

切迫早産での入院となる場合、点滴等の影響でシャワーが禁止の場合もあります。ドライシャンプーがあるとスッキリします。

まりー
防災備蓄品として普段から常備しておくと良いですよ

汗拭きシート

切迫早産でシャワー禁止の場合、体を拭ける汗拭きシートがあるとさっぱりします。

結局使いませんでしたが、入院時はどのくらいシャワーに入れるかわからなかったので、ドライシャンプーと一緒に汗拭きシートも持ってきてもらいました。

おりものシート・吸水ライナー

日常的に使用している場合は、余裕をもって持参しましょう!

サンダル・スリッパ

入院中、靴で過ごすのは面倒です。サンダルかスリッパがあると便利です。病院によっては、踵まで覆えるもの等指定がある場合も。

私は、普段から愛用中のハワイアナスのビーチサンダル踵付きを持参しました!ビーチサンダルはシャワー後の濡れた足でもそのまま履けるのでお勧めです。

限度額適用認定証

切迫早産で入院する場合、健康保険の適用となります。高額となるケースも多いので、限度額適用認定証があると退院時の支払いが少なくなります。(なければ退院後に還付払いの申請をしましょう)

持ち物リスト|長期入院であると便利だったもの

長期入院中、あってよかったものをご紹介します。

ポケットwifi

入院中はやることがなく暇です…。ポケットwifiがあると、容量を気にせず動画や映画を見れるので便利です。

入院中に申し込むなら

・契約期間縛りなし
・違約金なし
・すぐに発送可能

永年月額3,300円の縛りなしWiFiがおすすめ



入院中は暇になりがちなので、動画配信サービスも必須です。

まりー
もともと加入していたU-NEXTにお世話になりましたよー!

U-NEXTは、31日間無料でトライアル登録できます。また、ファミリーアカウントを作れるので、自宅で家族が映画を見ている間に病院で別の動画を見ることも可能です。



パソコン

持ち込みOKの場合、あると便利です。動画や映画も大画面で見ることができます。

紙パンツ

洗濯が満足にできない場合、紙パンツがあると便利です!履き心地はよくありませんが、毎日清潔なショーツを履けるので、とても助かりました。

紙パンツはダイソーの旅行用品売り場でも売ってます!5枚で100円、1枚20円なので惜しみなく使えます。

左がダイソーのLサイズ。右がAmazonで購入したM-Lサイズです。ダイソーのものより、Amazonの方がゆとりがありました。

まりー
妊婦ということもあってか(そういうことにしたい)、ダイソーのMサイズはピチピチできつかったです…

マイ枕

長期入院の場合、普段から慣れている枕があると快眠できてQOLが上がります。枕が合わないと、頭痛や肩こりが起こりやすい方は必須!

まりー
入院後に真っ先に夫に追加依頼したのが、枕です…。抱き枕も持ってきてもらいました…

綿棒

耳栓をして寝ると耳の不調が気になることも…。綿棒があるとスッキリします。

飲み物・紙コップ・マドラー

ペットボトル以外の飲料を飲めるようなら…、普段飲みなれたものを持参すると長期入院のQOLが上がります。

私の入院先では、給湯器が自由に使えたので、ドリップコーヒーと紅茶、お茶を持参しました。自由が利かない入院生活でのささやかなリラックスタイムでした。

電気シェーバー

長期入院となり、顔や体の毛が気になってきたので、途中から追加しました…笑

以前から、パナソニックのフェイスシェーバーを愛用しています。

ハサミ

小さいハサミがあると、何かと便利です。

サーキュレーター

途中から個室に移りましたが、暖房も付けていない真冬なのにとにかく暑い!サーキュレーターも持ち込みました。病室で洗濯物を乾かすのにも便利でした。

バケツ

入院中は浴槽に漬かることができません。バケツにお湯を張って足湯をすると温まってとてもリラックスできました!

私はシャワー室にお風呂用の椅子が置いてあったので、椅子に座って足湯しながらシャワーを浴びていました。まるでお風呂に入っているかのような気持ちよさになりましたよ!

バケツは病室での洗濯(手洗い)にも使えます。折りたたみ式があると、持ち込みや帰宅時に便利です。

入院が決まったら!連絡すること

入院が決まったら、各所への連絡も忘れずに。

健保へ限度額適用認定証を申請連絡

切迫早産での入院の場合、健康保険の適用となります。長期入院となる場合、医療費が高額になることが予想されます。限度額適用認定証があると、退院時の支払い金額が減るため、早めに申請しておきましょう。

間に合わない場合は、後から還付手続きを忘れずに!

裏ワザ

クレジットカードでの支払いが可能な病院の場合、限度額適用認定証を提出せずにクレジットカードで支払いし、後から還付手続きをした方が得する場合もあります。

保険会社への連絡

民間の保険会社に加入している場合、契約内容によって保険金が出る場合があります。

書類の取り寄せをしておくと、退院時に書類の記入を依頼すれば、書類の依頼をするために来院する等の手間が減るのでおすすめです。

その他

私は、その他以下のような連絡をしました。

・各予定のキャンセル調整
・生協の停止
・上の子の習い事の欠席連絡

入院中の暇つぶしにプレゼント応募

長期入院で暇になってしまったので、スマホから応募できるプレママ向け特典に応募したりしておりました。

特にAmazon「ベビーレジストリ」はお得なのでおすすめです。応募の仕方など詳しくは、【2022年最新版】プレママ・ママ必見!無料でもらえるプレゼントまとめにて。

おすすめ
【2022年最新版】プレママ・ママ必見!無料でもらえるプレゼントまとめ

続きを見る

まとめ|長期入院が決まったら

切迫早産での入院は、長期となるケースも多く、精神的にも苦労する面が多いですよね。

少しでも入院生活を快適に過ごせるよう使い慣れたものを持参したり、リラックスグッズを導入したり、工夫して乗り切りましょう!

 

-マタニティライフ
-