広告 絵本

カメの絵本おすすめ全部まとめました<年齢別物語絵本・名作・説明絵本・図鑑>

カメにハマっている3歳の息子とカメに関する絵本を集めて読んでみました。

一言で「カメの絵本」といっても、物語から昔話、神話などの名作、生き物としてのカメを知ることができる絵本など様々。年齢別・ジャンル別にまとめたので、絵本選びの参考になさってください。

まりー
カメ好きさん集まれ~!

0歳・1歳・2歳におすすめカメの絵本

とってください

著者:福知伸夫
出版:福音館書店

福音館書店こどものとも0・1・2シリーズの1冊。カメが「とってください」と頼むと、サルやハトやキリンが、木の上からいろいろなものを取ってきてくれます。動物たちのやりとりが楽しく、鮮やかな色彩が美しい木版画の絵本。

ノンタンおよぐのだいすき

著者:キヨノサチコ
出版:偕成社

ノンタンと仲間たちが海で遊んでいると迷子のカメさんが…。カメさんのお母さんを一緒に探すストーリー。

私自身、子供のころ大好きだったノンタンシリーズ。中でも「ノンタンおよぐのだいすき」は忘れられない1冊です。

2歳・3歳におすすめカメの絵本

かめくんのさんぽ

著者:なかのひろたか
出版:福音館書店

こどものとも年中2016年5月号に掲載。有名な「ぞうくんのさんぽ」シリーズです。「ぞうくんのさんぽ」はくもん推薦図書5Aにも選ばれています。

おたすけこびとのにちようび

文:なかがわちひろ
絵:コヨセジュンジ
出版:徳間書店

日曜日はおたすけこびともお休み。でも野原にあそびにいったら、こまっているカメを見つけてしまい…。ショベルカーやブルドーザーなど働く車とこびとたちが大活躍する、シリーズ第6弾。

かめさんのさんぽ

著者:中谷千代子
出版:福音館書店

日本傑作絵本シリーズ

きょうはカメくんのたんじょうび

著者:エリザベス・ショー
訳:さいとうひさこ
出版:徳間書店

今日は、カメくんの誕生日。「誰か、ぼくの好きなもの、持ってきてくれるかな?」 お友達がたくさんプレゼントを持ってやってきましたが、見当違いのものばかり。カメくんが欲しいものとは?

3歳・4歳~おすすめのカメの絵本

いたずらこねこ

いたずらこねこ
created by Rinker

文:バーナディン・クック
絵:レミィ・チャーリップ
訳:間﨑ルリ子
出版:福音館書店

世界傑作絵本シリーズ。くもんすいせん図書4Aにも選ばれています。

かめのヘンリー

作:ゆもとかずみ
絵:ほりかわりまこ
出版:福音館書店

日本傑作絵本シリーズ。

ぬいぐるみのヘンリーは、仲良しのちよみちゃんのそばに戻るために、一大決心をしました…。ぬいぐるみと子どもの強いきずなを、さわやかに描いた絵本です。

かたつむりぼうやとかめばあちゃん

著者:西平あかね
出版:大日本図書

かたつむりぼうやは、かくれんぼがだいすき。「もういいかーい?」「まーだだよ」の声にあわせて、かたつむりぼうやと、かめばあちゃんの楽しい一日が始まります。今日はふたりで公園におでかけです…。

名作絵本

うさぎとカメ

原:イソップ
文:蜂飼耳
絵:たしろちさと
出版:岩崎書店

誰もが知っているイソップ物語。

・諦めずに努力することの大切さ
・最後までやり抜くことの大切さ

など教訓を子供にわかりやすく伝えることができます。最後は、ウサギとカメが握手をして互いを称えあいます。

カメのえんそく

文:新沢としひこ
絵:後藤美月
出版:フェリシモ出版

遠足って、とーっても楽しいのよね。でも、のんびりゆっくり、お楽しみは焦らずに…。遊び心いっぱいのイラストと、歌うように繰り返すおっとり楽しいおはなしの絵本。遠足を知らない子ガメ・アセラーズに、「たのしいぞぉ、いってみようか」と誘うお父さん・ユックリッチ。カメの親子がゆっくりのんびり遠足に出かけ……。繰り返される「あせらない、あせらない、お楽しみは、あとにとっておくもんだ」のセリフに、いつの間にかカメのペースが心地よくなってく不思議な絵本。

うらしまたろう

著者:松谷みよ子
絵:いわさきちひろ
出版:偕成社

松谷みよ子さんといわさきちひろさんのコンビシリーズ。いわさきさんの繊細で美しいイラストが名作に!

言わずもがな知れたストーリー。

ウミガメが登場しますが、カメ中心の話ではないので3歳の食いつきはやや悪かった。しかし、とても美しい絵本なのでぜひ触れてみてほしいです。

生き物としてのカメを知る絵本

うまれたよ!かめ

著者、写真:関 慎太郎
出版:岩崎書店

いきものしゃしんえほんシリーズ。

5月のある日、大きなカメが田んぼのわきから顔を出した。水から離れた所に卵を産む場所を決めたカメは、そこの土を掘ると…。カメの誕生や成長の様子を大きな写真で紹介。命のドラマを感じられる写真絵本。

こうら

著書:内田至
出版:福音館書店

福音館書店かがくのとも

1984年に発売された月刊絵本かがくのともに掲載。その後、傑作集として単行本が発売されています。

かめとかたつむりの本

甲羅や殻を持つ生き物について紹介されている絵本。写実的で美しい絵。※虫や昆虫が苦手な方は、得意ではないかもしれませんので注意。

福音館書店の月間絵本シリーズ

おまけですが、福音館書店の月間絵本シリーズにもカメの絵本が多数。残念ながら、購入できないものも多いのですが、タイトルと出版年月日をご紹介します。

かめかめたいそう

著者:齋藤槙
出版:福音館書店

こどものとも0.1.2 2021年5月号

大好評「ぺんぎんたいそう」の続編!youtube動画もあるので、ぜひチェック!我が家の3歳児もノリノリで体操しています。

大ヒットした第一作目の「ぺんぎんたいそう」はこちら。

おおきいかめちいさいかめ

著者:山田ゆみ子
出版:福音館書店

福音館書店こどものとも0.1.2 2008年7月号

かめのおひるね

著者:山﨑 克己
出版:福音館書店

福音館書店こどものとも0.1.2 2007年11月号

カメのひなたぼっこ

文:越智典子
絵:金尾恵子
出版:福音館書店

福音館書店ちいさなかがくのとも2011年5月号

おおきなかめ

再話:関野喜久子
出版:福音館書店

こどものとも年中 1998年1月号

中国の神話絵本。

アルマジロとカメくん

作:藤巻 吏絵
絵:さとう あや
出版:福音館書店

福音館書店こどものとも2008年3月

一つのテーマで絵本を見つめてみると

カメ好きの息子と絵本を楽しみたくて、カメにまつわる様々な絵本を探してみました。一言で「カメの絵本」と言っても、物語であったり、「カメ」という生物を学べるもの、図鑑的な絵本、神話や昔話など様々。

可愛いタッチのイラスト、写実的で美しい絵、リアルな写真絵本。偏りなく触れることができました。また、有名な「ノンタンシリーズ」「おたすけこびとシリーズ」世界・日本傑作絵本シリーズなど、著名な絵本も。

まりー
一つのテーマから様々な角度の絵本を楽しめることがわかりました。

このページを読んでくださっているカメ好きの皆さんはぜひカメの絵本を参考にしていただけたら嬉しいですし、そこまでカメづくしでなくても…という方も、好きなものの絵本を集めてみるのも楽しいかもしれませんよー!ぜひ取り組んでみてください。

まりー
絵本選びに迷ったら…

絵本選びにおすすめ|無料でもらえる!絵本の推薦図書パンフレットまとめもチェックしてみてね!

-絵本
-,