1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

メルカリで購入者から返品したいと言われたら応じるべきか【2019年メルカリ完全ガイド】

メルカリ

メルカリで購入者から返品したいと言われたら応じるべきか【2019年メルカリ完全ガイド】

投稿日:

メルカリで購入者から「返品したい」と言われたことありますか?

返品することなんて考えていなかったから、どうすればいいかわからないよ~
にゃんこ
メアリー
メルカリの公式ガイドにも返品の仕方は詳しく記載されていません…。

メルカリで返品したいと言われて困っている方向けに、対応について解説します。

メルカリの返品ガイド

  1. メルカリで購入者から返品したいと言われたら応じるべきか(今回はここです)
  2. メルカリで購入者から返品したいと言われたら、事務局は仲裁してくれるのか。
  3. メルカリ便(匿名配送)で送った商品をどのような方法で返送してもらうのが良いか。
  4. 出品者が損をせずに返品を完了させる方法
  5. 取引が完了した商品の返品の仕方
  6. メルカリで返品したいと言われないようにするためには

そもそもメルカリで返品はしてもいいルールなの?

メルカリで商品が売れた!と安心したところで購入者から「返品したい」と言われたら…

そもそもメルカリって返品をしてもいいルールなのでしょうか?

メルカリの公式ガイドの「禁止されている行為」には次の記載があります

記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止します。

引用元:メルカリ

ということは、メルカリで購入した商品を返品することは可能です。

また、メルカリガイドの「商品の返品手順について」には、次の記載があります。

商品の返品を行う場合は、お客さま間でお話合いいただき、双方合意のうえでご対応いただいています。

引用元:メルカリ

 

簡単にまとめると

商品に問題があっても返品を受け付けないという記載をするのは禁止行為。実際に返品したいと言われたら、出品者と購入者で話し合って決めてね。(メルカリ事務局)
にゃんこ

ということですね。

「メルカリ事務局としては、商品に問題がある場合は返品に応じるべきだけど、問題の有無に問わずメルカリ事務局は原則仲裁はしません。」というスタンスです。

 

返品に対応するべきか?

実際にメルカリで、購入者から返品したいと言われたら、応じるべきかパターン別に考えてみましょう。

返品に応じた方がいいケース

・商品説明と送った商品が相違している場合
・運送事故で商品が破損した場合
・「普通評価」「悪い評価」を絶対につけられたくない場合
商品説明と送った商品が相違している場合

これは明らかに出品者側のミスということですね。

・商品説明にご記載がある(他の商品説明をコピペして確認を怠った)

・他の商品を間違えて送ってしまった

など…。このように、購入者側に非がない場合は、精神誠意お詫びをして返品に応じる(or正しい商品を送る)べきです。

 

運送事故で商品が破損した場合

ガラスや陶器のような割れ物や、壊れやすい物を発送して、運送中に破損してしまうこともあります。

このような場合も、極力返品に応じることをおすすめします。

たまに、プロフィールや商品説明に「運送事故の責任は取りません」と記載している方がいますが、あまりオススメしません。

実際に壊れた商品が届いたら、その購入者は「良い評価」をつけてくれるでしょうか?

メルカリで高く・早く・確実に売っていくためには、評価が何よりも重要です。

運送事故による破損は、回避できます。

高額商品を送る際には、万が一運送事故が起きたときにも保障される発送方法で送ることをおすすめします。

 

「普通評価」「悪い評価」を絶対につけられたくない場合

もし仮に

イメージと違うから、返品したい!
にゃんこ

と言われたら。出品者側に非がないのに、返品したいと言われた場合が、一番悩むケースです。

出品者側に全く非がない場合、基本的には返品を受け付ける必要はないと考えてよいと思います。

しかしながら、もしその購入者が、過去の取引相手に悪い評価をつけていたら、要注意です。

返品に応じない場合、あなたに「普通評価」や「悪い評価」をつけてくるかもしれません。

メルカリで儲けたい場合、「評価」は何よりも大事です。

単に「良い評価」の数だけが重要なのではなく、「普通評価」「悪い評価」がいかに少ないか、の方が大事です。

もし、「普通評価」「悪い評価」を絶対につけられたくない場合は、出品者に非がない場合でも、ケースバイケースで返品に応じて良いと思います。

このあたりは、ご自身がどの程度メルカリで儲けたいのかにもよります。正直、悪い評価が多くても商品の金額が安ければメルカリで儲けられます。高く・早く・確実に売って儲けたい場合は、評価はとても大事です。

ご自身で考えて判断してみてくださいね。

 

まとめ

メルカリで購入者から返品したいと言われたら応じるべきか、について解説しました。

返品については「完全に返品を受け付けない」というスタンスではなく、ケースバイケースで応じていくことをおすすめします。

しかしながら、まず第一は「返品したい」と言われないような出品の仕方をすること。

これが一番大事です。

メアリー
トラブル回避のポイントを押さえれば、メルカリで楽しく儲けることは可能です!
儲けたらにゃんこのおやつも買ってにゃーん
にゃんこ

 

 

 

 

-メルカリ

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.