1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売る金額設定のポイント

メルカリ

メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売る金額設定のポイント

更新日:

サイズアウトしたベビー服があったら、メルカリで売ってお金に変えましょう!

メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売るポイントは、金額設定・商品説明写真撮影発送方法の4つです。

今回はこのうち、金額設定についてまとめました。

メルカリで月間100万円以上売り上げた実績をもつメアリーが、ベビー服の確実な金額設定のポイントについて伝授します。

メアリーのままスタイルでは、育児ママにおすすめのお役立ち情報をまとめてお伝えしています。

メルカリでベビー服を初めて売る方、出品したベビー服がなかなか売れなくて困っている方は、まずはコチラをご覧ください。

一緒に読みたい
メルカリで高く早く確実にベビー服を売る基本のポイント
メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売るために知っておきたい基本のポイント

サイズアウトしたベビー服があったら、メルカリで売ってお金に変えましょう。 メルカリでは洋服は売るのは難しいって話も聞くけど…にゃんこ メアリーコツさえ掴めば、メルカリでベビー服などの洋服を売ることは可 ...

続きを見る

メルカリでは出品者が商品の金額を決める

メルカリでは、出品者が商品の値段を自由に設定できます。

定価が5,000円の商品にプレミアがついて、10,000円で売れることもあれば、逆に定価10,000円の商品が500円でしか売れなかったり…。

せっかくベビー服をメルカリで売るのですから、なるべく「高く」「早く」売りたいですよね。

「早く高く」売れることに越したことはありませんが、

1年かかっても5000円で売りたい場合

4000円で1か月で売りきりたい場合

ケースバイケースで使い分けていく必要があります。

メルカリでベビー服を「早く」売りたい場合

メルカリで早く売りたい場合は、金額設定を「相場よりも安くする」これにつきます。

せっかく売るのにわざわざ安くしてしまうの?もったいなくない?
にゃんこ
メアリー
できることなら、「高く」売りたいですよね。でも多少値下げしても「早く」売った方がいいケースもあるんです。

早く売った方がいいケース

ベビー服を早く売った方がいいケース

  • メルカリを始めたばかりの方は、数をこなすことが重要。
  • 季節ものはタイミングを逃さないで!夏服なら7月までに売り切る!冬服なら1月までに売り切る!
  • 中古のベビー服はなるべく早く売った方が良い

メルカリ初心者は早く売って評価数を増やした方が良い!

メルカリで「高く」「早く」「確実に」売るためには、「良い評価(出品者の信頼度)」の数が何よりも大事なんです。

「良い評価」が多い出品者は「高く」「早く」売れます。同じ商品であっても、評価0の方と、良い評価800の出品者だったら、1割高くても良い評価800の出品者から買われることが多いです。

まだメルカリを始めて日が浅い方は、良い評価(信頼度)の数を稼ぐために(今後、高く売っていくために)、まずは相場よりも安くしてドンドン売っていくことが大事です。

季節ものはタイミングを逃さないで!

ベビー服に限らず洋服全般に言えることですが、季節もののベビー服をメルカリで売る際に最も重要なことは、タイミングを逃さずに売ること。

初夏~真夏に、コートは売れませんし、冬に水着は売れません。

特に赤ちゃんは成長が早いので、半年後に着るベビー服のサイズって想像できないのです。

季節もののベビーアイテムは、その季節の4か月前~1か月前くらいが売れる期間と考えましょう。

この時期を逃すと売れるのは1年後になるかもしれませんので、要注意です!

中古のベビー服はなるべく早く売った方がいい

中古のベビー服、特に生まれたばかりの新生児期に着用した肌着をメルカリで売りたい場合は、なるべく早く売ることをおすすめします。

ベビー服の汚れでよく挙げられるのが、ミルクの吐き戻し・ウンチ漏れ・汗など。これらの汚れって洗濯して綺麗になったと思っても、数年経過すると黄ばんでくることがあるんです…。

メアリー
第二子に使用しようと思ってとっておいたベビー服、開けてみたら黄ばみだらけという話よく聞きます。

家で大活躍したベビー服はなるべく早く売り切った方が、購入者も長く使用できるので喜ばれますよ。

でも、トラブル防止のために、何度も着用して汚れた歴史のあるベビー服を出品する際は、きちんとその旨を商品説明に記載してくださいね。

一緒に読みたい
メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売る商品説明の4つのポイント
メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売る商品説明の5つのポイント

サイズアウトしたベビー服があったら、メルカリで売ってお金に変えましょう! メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売るポイントは、金額設定・商品説明・写真撮影・発送方法の4つです。 今回はこのう ...

続きを見る

早く売るためには相場の把握が最も重要

それでは、メルカリでベビー服を「早く」売りたい場合に、金額設定はどうしたらよいのでしょう。

メルカリでベビー服を「早く」売りたい場合のコツは「相場よりも安く金額設定すること」です。

単純ですが、これにつきます。

そのためには、まず相場を把握することが重要。自分の売りたいベビー服や似たベビー服が過去にいくらで売れているのか、徹底的にチェックしましょう。

すべて売り切れている場合

人気のアイテムということですね!この場合、過去に最も安く売れた金額と同等か、1割ほど高い金額で設定すると、早く売れることが多いでしょう。

やや売れ残りがある場合

現在、売れている商品がなぜ売れていないのか(状態が著しく悪い・金額が相場よりも著しく高い・出品者に悪い評価が多い等)をチェックします。自分でも買いたくないなというほど売れない理由がハッキリわかる商品を除いて、相場を再度チェックします。

その中で最も安い金額設定にすると、早く売れることが多いでしょう。

ほとんど売れていない場合

この場合、商品自体に人気がないことが多いため、上記に比べ早く売ることはやや難しいかもしれません。それでも早く売りたい場合には、破格の価格設定にするか、下記で述べるとおり、付加価値をつけて販売するとより早く売れるでしょう。

 

メルカリでベビー服を「高く」売りたい場合

メルカリでベビー服を売るなら、できるだけ「高く」売りたいですよね。

もちろん高く売りたい!
にゃんこ

メルカリで相場よりも高く売りたい場合のポイントをまとめました。

高く売るためには付加価値をつける

購入者の立場に立った時、全く同じ状態の商品が5,000円と4,000円で出品されていたら、ほとんどの方が4000円の商品を選びますよね。

でもコツさえ掴めば、5000円で売ることが可能です。

メルカリで「高く」売る方法の一つは、商品に付加価値をつけること。

わたしは、過去に月間100万円以上、メルカリで売りあげたことがありますが、ほぼ相場よりも高く売っています。

そのコツをすべてお伝えすることはできませんが、基本のポイントをまとめました。

送料込み・追跡保障サービスのある発送方法で発送する

メルカリでは、商品の金額に送料を含めるか別にするか、選んで出品することができます。

メルカリで「高く」売るためには、絶対に「送料込み」の金額で出品してください。

この理由については、別途まとめていきます。

ベビー服をメルカリで発送する際は、追跡保障サービスのあるメルカリ便がおすすめです。

一緒に読みたい
メルカリでベビー服を発送する際に、メルカリ便をおすすめする理由【メルカリの発送方法】
ベビー服はメルカリ便で発送すべき4つの理由【らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便】

サイズアウトしたベビー服があったら、なるべく早くメルカリで売ってお金に変えてしまいましょう。 メルカリではベビー服などの洋服はなかなか売れないという噂もききますが、コツさえ掴めばメルカリでベビー服は売 ...

続きを見る

付属品をつける

ベビー服に付属品がある場合は、付属品もつけて出品すると喜ばれます。

例えば、ショップ袋や店舗で購入した際にもらったノベルティなど。

合わせ技で他の商品を買ってもらう

裏技的な方法になりますが、「2点で10%オフします」「ベビー服3枚で500円引き」などというセールスを商品ページに記載しておくと、一緒に購入してもらえることも。

値引きしてしまったら、「高く」ではなくなってしまうのでは!?
にゃんこ

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、値引きを想定した商品金額を始めに設定しておけば大丈夫です。

まとめて購入していただき、結果的に相場よりも高く売ることも可能です。

親切・丁寧に対応する~メルカリで高く売るためには「良い評価」が何よりも大切~

メルカリで高く売るためには「良い評価」が何よりも大切です。

メアリー
メルカリでは「普通だな~」と思ったら「良い評価」をつけるのが常識です。
普通だな~と思ったら「良い評価」なんだね!
にゃんこ

逆に言うと、「普通」「悪い」評価をつける方は滅多にいないので、1つでも「普通」「悪い」評価が付いていると「どんなに悪い人なんだろう」とかなりのマイナスイメージです。

メルカリで確実に「良い評価」をつけてもらうポイントは、たくさんありますが、最も重要なことは「親切・丁寧に対応すること」です。

親切・丁寧に取引していれば、大体の方は「良い評価」をつけてもらえます。

メルカリで「高く」売るためには、他社からの「良い評価」がどれだけあるかが最も重要です。まずは、親切・丁寧に取引しましょう!

 

まとめ

メルカリでベビー服を「高く」「早く」「確実に」売るポイントは、金額設定・商品説明写真撮影発送方法の4つです。

今回はこのうち、金額設定についてまとめました。

サイズアウトしたベビー服があったら、メルカリで売ってお金に変えましょう!

にゃんこ
売れたお金で自分へのご褒美も買ってあげてね!

-メルカリ

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.