1児の育児ママが日々のお役立ちアイテム、子育て情報、主婦の知恵などお役立ち情報を発信するブログです。

MaryのママStyle

おでかけスポット

【2020年最新版】ひたち海浜公園ネモフィラの混雑予想・見どころの時期・混雑回避の方法は?

更新日:

ネモフィラで有名なひたち海浜公園。一面に広がるネモフィラの美しい景色は、CMや広告でも取り上げられていることから、誰しも一度は目にしたことがある風景でしょう。

この景色がみられるのは、茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」です。ひたち海浜公園を攻略するポイントを解説いたします。

メアリー
ネモフィラの時期は本当にびっくりするほど混雑します。

事前に絶対に知っておきたい開花予想・混雑予想・混雑回避の方法をご紹介します。

→コロナウイルス感染拡大防止のため、4月4日(土)~当面の間、休園になりました。

ひたち海浜公園ネモフィラの混雑状況

メアリー
混むと評判のネモフィラ時期のひたち海浜公園ですが、冗談ではなく本当に激混みです

昨年2019年もネモフィラ満開時期の土曜日にひたち海浜公園に行きました。

上記は、国営ひたち海浜公園の自動車アクセスマップです。

東京方面からアクセスする場合、常磐道を下って、左下に見える友部ジャンクションから北関東自動車道に入ります。

昨年我々も、朝8時ごろ、友部ジャンクションに入ろうとしたのですが、常磐道から北関東自動車道に行く分かれ道のところですでに渋滞していました…。

メアリー
通常時ですと友部ジャンクションから約30分ですが、ここから約30kmの渋滞。想像を絶する混雑具合です。

我々は急遽ルートを変更し、常磐道を下って那珂インターから降りましたが、ラッキーなことに友部ジャンクションを出てから約30分で到着できました。

ネモフィラ時期のひたち海浜公園は本当に混雑しますので、2020年混雑予想をチェックして、混雑回避をしましょう!

コロナウイルス感染拡大防止のため、4月4日(土)~当面の間、休園になりました。

2020年のひたち海浜公園ネモフィラの混雑予想

2020年ネモフィラの混雑予想ですが、やはり開花時期と同時期が混雑します。

例年4月下旬~5月上旬が見ごろと言われておりますが、2020年、今年はどうやら例年より早いようです。

2020年3月21日にひたち海浜公園を訪問した方によると、一部の斜面で咲き始めているとのこと。

メアリー
まだまだ半咲きですが、十分綺麗な景色ですね!

2020年3月21日付のひたち海浜公園スタッフブログによると「4月7日頃に見頃(7分咲)、4月12日頃に見頃を迎えると予想しているとのことです。例年見頃は1週間から10日程度とのこと。

最も混雑する曜日はやはり土日ですので、現在のところ、4月11日(土)および4月12日(日)が最も混雑する日ではないかと想定されます。

例年見頃を迎えるゴールデンウィークに訪問を計画している方が多いと想像できること、およびコロナウイルスの影響で混雑するネモフィラ時期のひたち海浜公園訪問を避ける方もいると想定されるため、例年と比較すると混雑はやや分散されるのではないかと想像します。

公園自体は広大な敷地ですが、ネモフィラのある見晴らしの丘は大混雑しますので、マスク等対策を忘れずに!
にゃんこ
メアリー
園内には手洗い・トイレがたくさんありますが、広大な敷地ですので手拭き用のウェットティッシュも持参をお勧めします。

2020年ひたち海浜公園ネモフィラの混雑回避方法とポイント

それでは気になるネモフィラ時期にひたち海浜公園に行く場合の混雑回避方法とそのポイントについてご紹介します。

まずは、自家用車で行く場合について。

公園駐車場に止めたいなら、とにかく早く行くこと

ひたち海浜公園は公共交通機関ではややアクセスの悪い位置にあることから自家用車でアクセスする方が多く、駐車場がすぐに満車になってしまいます。また、2020年はコロナウイルスの影響で公共交通機関を避ける方もいると想定されることから、自家用車で行く方が例年より増えるかもしれません。

時間が経過するごとに、駐車場空き待ち渋滞が増えますので、公園の駐車場に停めたい場合は、とにかく早く行くことをおすすめします。

昨年のGWに行った方の情報です。朝6時半着でも渋滞だったそう…。

ひたち海浜公園公式以外の駐車場もチェックしておく

ひたち海浜公園の駐車場ではなく、近隣のコインパーキングを利用することも検討しておきましょう。

最寄りの勝田駅周辺には民間のコインパーキングが複数あります。

勝田駅でレンタサイクルを借りたという方も。これなら渋滞知らずですね!賢い!!

可能であれば前泊すると安心

GWなど混雑時期には通常9時30分の開園時間が7時30分に早まります。(2020年3月21日現在、2020年度の早朝開園についての情報は出ていません)

近隣の方は良いですが、車で1時間、2時間かかる場所にお住いの場合、開園と同時に到着するように向かうのはかなり難しいですよね。

可能であれば、ひたち海浜公園近辺に前泊し、翌日の朝早く海浜公園に向かうコースをおすすめします。

ひたち海浜公園のあるひたちなか市にもホテルがありますし、隣の水戸市は茨城県の県庁所在地ですので多数のホテルがあります。混雑時期でも宿泊先には困らないでしょう。

自家用車以外で行く場合も渋滞に注意

最寄りの駅はJR常磐線の勝田駅です。

自家用車以外で行く場合、駐車場の心配がありませんが、最寄りの勝田駅から海浜公園までは路線バスもしくはタクシーで約15分かかるため、渋滞に巻き込まれ遅れが発生する可能性があることは考えておいた方がよいでしょう。

東京駅からひたち海浜公園まで茨城交通の直通の高速バスも出ています。

◆東京駅八重洲口10:30発ー海浜公園12:30着

◆海浜公園15:52発ー東京駅八重洲口18:29着

最新の状況は茨城交通のHPでご確認ください。
(※コロナウイルスの影響で2020年3月23日~3月31日までの間、一部の路線が運休になっています。)

園内の移動手段はレンタサイクルがおすすめ

ひたち海浜公園は東京ドーム13個分と、広大な敷地です。

とても徒歩で回りきれる広さではありません…!

園内の移動手段は主に二つ

  • シーサイドトレイン(園内周遊電車)
  • レンタサイクル

混雑する時期にはシーサイドトレインも乗車待ちの列ができることもあるので、レンタサイクルがおすすめです。

小さな子連れの方用に1歳から載せられるチャイルドシート付自転車の貸し出しもあります。

なお、混んでいるときにはレンタサイクルも順番待ちになることがあります。

ひたち海浜公園は自転車の持ち込みがOKなので、車に乗せられる方は自転車の持ち込みが一番安心かもしれません。

まとめ

ネモフィラで有名なひたち海浜公園の混雑予想・混雑回避方法についてご紹介しました。

  • 今年の見頃(満開)予想は4月12日。最も混雑するのは4月11日(土)および12日(日)と予想!
  • 渋滞回避にはとにかく朝早く行くこと!
  • 可能であればひたちなか市・水戸市に前泊すると朝が楽。
  • 園内の交通手段はレンタサイクルがオススメ(自転車の持ち込みもできます)

ネモフィラの時期はとにかく混雑します。しっかり対策して楽しんでくださいね。

-おでかけスポット

Copyright© MaryのママStyle , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.