広告 育児グッズ

高岡屋せんべい座布団の口コミレポ|新生児からいつまでお昼寝布団に使える?

出産準備をしていて悩むのが、赤ちゃんの寝る場所ですね。生まれたばかりの新生児は1日を通して寝ている時間が長いですし、2~3歳まではお昼寝もします。

夜は寝室でするとして、昼寝はどうしよう!と迷っている方も多いのではないでしょうか。

まりー
我が家はベビーベッドも購入しなかったので、昼も夜も寝る場所をどうするかとても悩みました。

息子のお昼寝布団は「洛中高岡屋のせんべい座布団」に決めました。これが大正解!

せんべい座布団がなぜお昼寝布団におすすめなのか、いつからいつまで使えたのか、洗濯などお手入れのしやすさ、どこで購入するのがお得か、口コミレポをまとめました。

せんべい座布団を詳しく見る



洛中高岡屋のせんべい座布団とは?実際に使っているママの口コミ

私が使っている高岡屋のせんべい座布団はこちら。

まさにせんべいのように丸い形の座布団。せんべい座布団の名前の由来は「せんべいの丸い形と似ているから」です。「せんべいのように硬いから」ではないんですよー!フカフカな感触が気持ちいい座布団です。

私が購入した柄はクーナセレクト限定柄です。インテリアにあう比較的大人っぽいカラーがよかったので、こちらを選んで正解でした。

クーナセレクト公式サイトはこちら

なぜお昼寝布団にせんべい座布団がおすすめなの?

赤ちゃんが生まれる前に準備しておきたいお昼寝スペース。

生まれたばかりの新生児は昼間も寝てばかりですし、2歳・3歳頃までは毎日お昼寝しますよね。寝室がリビングの隣~という方は問題ないかもしれませんが、寝室がリビングと違う階にあるなどの理由でママが過ごすリビングで昼寝をさせたいという方も多いはず。

でも、リビングに四角いベビー布団を敷くとちょっと見栄えが…。

まりー
そんなときにおすすめなのがせんべい座布団なのです!

直径100㎝、丸くてデザインも素敵、赤ちゃんが寝ていなくても、クッションのようにそこに置いてあるだけでおしゃれ。

でも、お洒落なだけではなく、機能面も優れているのが洛中高岡屋のせんべい座布団です。

他の丸形座布団との違いは何?

丸型の座布団は、アカチャンホンポやバースデー、西松屋などのベビー用品店でも類似したものが販売されています。洛中高岡屋のせんべい座布団と他店の丸形座布団の違いは、何なのでしょうか?

高岡屋のせんべい座布団との違いは「洛中高岡屋は京都の老舗の布団専門店である」ということ

座布団店の老舗、高岡屋の作る「せんべい座布団」には、詰め物に拘りがあります。高岡屋のせんべい座布団の詰め物は綿とポリエステルが7:3。(綿:70%、ポリエステル:30%)

天然素材である綿は、座布団の吸湿性がよく、汗っかきな赤ちゃんを寝かせるのに適しています。ポリエステルを少し加えることにより、適度な厚みが生まれ、綿100%の座布団よりも座り心地がアップするんだそう。



高岡屋のせんべい座布団は、熟練の職人が手作業により、綿が全体的に均一に詰められているので、赤ちゃんがどこに寝転んでも、高低差がほとんど生まれないのが特徴です。

赤ちゃんが気持ちよく、安全に過ごせるように作られているので、安心して使うことができるのです。

高岡屋のせんべい座布団を購入できるお店は?

高岡屋のせんべい座布団は購入できる場所は3か所。

・高岡屋公式HP
・高岡屋楽天ショップ
・クーナセレクト

※公式HPでも注意喚起されていますが、「せんべい座布団」を称した粗悪な類似品が出回っているとのことですので、上記3か所で購入することをおすすめします。

それでは、高岡屋のせんべい座布団を購入できる場所をご紹介します。

高岡屋の公式HP

高岡屋の公式オンラインショップでは、60種類以上の生地から柄を選べてイニシャル刺繍も依頼でき、自分だけのオリジナルせんべい座布団を作ることができます。

高岡屋の楽天ショップ

高岡屋は楽天にも出店しています。公式HP同様、柄も選べますし、プレゼント用に包装もしてくれます。楽天ポイントもつきますので、普段楽天を使用している方は、高岡屋公式楽天ショップがおすすめです。

クーナセレクト

ベビー用品のセレクトショップ、クーナセレクトでもせんべい座布団を取り扱っています。

クーナセレクトでは、公式HPで取り扱っていないクーナセレクト限定柄があるのがポイント。お洒落な柄が多いので必見です。クーナセレクトでも、お名前刺繍(10文字まで、+2,000円)ができますよ。

クーナセレクト公式サイトはこちら

8,800円以上で配送料無料。



どこで購入するのが最もおすすめ?

クーナセレクト限定柄が気に入った場合はクーナセレクト公式サイト、それ以外の柄がいい場合は楽天ポイントが付くので高岡屋公式楽天ショップがおすすめです。

せんべい座布団は選び方が重要!

高岡屋のせんべい座布団には、いくつか種類があります。それぞれの特徴と、赤ちゃん用におすすめの商品をご紹介します。

スタンダードせんべい座布団



一番スタンダードなタイプ。せんべい座布団と外カバーが一体型になっているので、カバーの上からも座布団の打ち目が綺麗に見えるのが特徴。

まりー
打ち目が素敵なのですが、カバーを洗えないので赤ちゃん用には不向きかなと思います

ヌードせんべい座布団&カバーセット



ヌードせんべい座布団とカバーのセットです。汗や吐き戻し、オムツ漏れなどで、汚れが気になる赤ちゃんのお昼寝布団。洗えるカバーだと安心です。

【撥水タイプ】ヌードせんべい座布団&カバーセット



新しく発売された、【撥水タイプ】のせんべい座布団。万が一、吐き戻しなどの汚れがカバーを貫通してしまった場合にも、撥水加工されたタイプなら安心。

まりー
赤ちゃん用に購入するなら、【撥水タイプ&カバーセット】が一番おすすめです。

私もこちらのタイプを購入しました!

好きなカバーがない場合はどうする?

まりー
もし、気に入った柄がないなあと思ったら、自作してしまいましょう。

自作する場合は、カバーなしのヌードせんべい座布団の購入がおすすめです。ヌードせんべい座布団を購入する際も、【撥水タイプ】の購入がおすすめですよ。


【撥水タイプ】ヌードせんべい座布団(高岡屋楽天ショップ)

せんべい座布団を2年使った口コミ

私は、子供のお昼寝布団として、せんべい座布団を2年使いました!

「買ってよかった」ベビー用品と必要なかった出産準備品の「買ってよかった」ベビー用品として筆頭で挙げるほど、あってよかった育児グッズです。

せんべい座布団は夜の睡眠場所として使えない?

せんべい座布団は夜寝るベビー布団としても、使えるのか使えないのか?気になる方もいらっしゃるかと思います。

まりー
せんべい座布団は夜の寝具としてはおすすめしません

高岡屋公式ホームページにも、長時間用として使えない旨の記載がありました。

※一時的なお昼ねなどには使用できますが、夜間就寝などの長時間寝かせるフトンとして使用しないでください。

理由は書かれていませんでしたが、実際に使ってみて夜用とするには汗の吸い取りが少し心もとないかなと感じました。

カバーは柔らかい生地ですが触り心地は麻っぽいザラザラとした生地です。

まりー
せんべい座布団はお昼寝用におすすめですよ

せんべい座布団は結局いつまで使えたか?

我が家は、約2年お昼寝布団としてせんべい座布団のお世話になりました!

なぜ2年かというと…、2歳の誕生日頃でお昼寝をしなくなったためです。ちょっぴり早いお昼寝卒業でした。新生児の赤ちゃんの頃から、昼寝はいつもせんべい座布団で。大変お世話になりましたよー。

2年使い倒しましたが、全くへたりを感じさせません。月に数回カバーを洗濯していましたが、カバーの色褪せや劣化もありませんよ。

せんべい座布団を詳しく見る

せんべい座布団の口コミレビューを大調査!

私以外のママ・パパの口コミも気になりますよね。せんべい座布団の口コミ評価を集めてみました。クーナセレクトや楽天など公式ルートで購入した方のレビューを引用させていただきました。

オシャレかつ便利

お昼寝や着替え、オムツ替えなどに使いました。男の子なので、この座布団の上で何度かおしっこを飛ばしてしまいましたが、撥水加工のおかげで中までしみこまず、カバーを洗濯するだけですみました。最近はたくさん動くようになったので座布団の出番は減りましたが、インテリアとしても活躍してます。お値段ははりますが買ってよかった!2019/05/26 クーナセレクト

ふかふかしており赤ちゃんの居場所として使っています。気持ち良いのかご機嫌で寝転がっています。2歳半のお姉ちゃんもたまに座布団の上でお昼寝しています。品質的にはとても良いです!ただやっぱりお値段がもう少し安いとうれしです。2019-06-30 楽天

孫の誕生祝に買いました。とても気に入ってくれてるみたいです。ただ、新生児にはもう少し固めの方がよかったかも、と少し気になっています。2021-10-10 楽天

お昼寝用に

お昼寝用に購入しました。
程よいふかふか感で、程よいと思います。
もっとシンプルなカバーもあるといいなと思います。2019/05/30 クーナセレクト

撥水&洗えるカバー

元々このシリーズの座布団がとても気になっていたのですが、汚す可能性が高いのでカバーを外して洗えたらなあと思って購入を見送っていました。ようやく洗えるカバーの座布団が発売になったので思い切って購入。座布団自体の撥水機能だけでなく、カバーが洗えるので汚れも気にせず使えるのでとても便利です。100センチ近い身長の娘もごろんと転がって遊んだり座ったり眠ったり。
購入して良かったベビー用品ベストスリーに入る逸品です。2018/01/28 クーナセレクト

良いです

子供が気持ちよさそうに寝ています。
おむつ替えをするなら、撥水加工が必須です。2019/05/26 クーナセレクト

せんべい座布団の良い口コミ

せんべい座布団の口コミで特によかったと挙げられていたのは…

ここがよかった

  • 子供が気持ちよさそうに寝てくれた
  • 汚れを気にしなくて済む撥水加工タイプが良い
  • 昼寝だけでなく遊び場所・おむつ替え場所としても使える
  • お洒落なのでインテリアとして素敵
  • ふかふかで気持ちいい

ふかふかで気持ちがよく、大人もゴロゴロしてしまうという口コミも。「寝る」だけでなく、ベビージムを置いて遊び場所にしたり、おむつ替えの定位置として利用できるのもいいですね。

中でも、最近発売された「撥水タイプ」について言及している方が多かったです。汚れたらすぐにカバーを洗えて、座布団までしみこまない「撥水タイプ」がおすすめです。

 

せんべい座布団の気になる口コミ

せんべい座布団の気になる口コミは…

ココが気になる

  • 値段が高い
  • ふかふか過ぎて心配
  • 好みのカバーではなかった

ふかふか気持ちいいのですが、その「ふかふかさ」が気になってしまったという声も。せんべい座布団を使うときには、公式で注意書きされているように、「夜の寝具として使用しないこと」「うつぶせ寝にしないこと」は注意した方がよさそうです。

圧倒的に多かったのが「価格が高い」という声。ただし、「高いけど、買ってよかった」という口コミがほとんどでした。日本製、職人の手作りなので、品質がよく安くないのが現実。それでも、そのお値段を出すだけの価値があると判断されている方が多いようですよ。

まとめ

いかがでしたか?せんべい座布団を2年使った口コミ、実際にお昼寝布団としていつまで使えたか、赤ちゃんのお昼寝布団にせんべい座布団がおすすめの理由についてまとめました。

せんべい座布団は柄も種類も豊富で、インテリアにあったものが必ず見つかりますし、赤ちゃんの可愛さが1.5倍増しになります!

まりー
可愛いだけでなく、気持ちいい座布団なので、育児が終わってもクッションとして愛用したいなと思っています

せんべい座布団を詳しく見る

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

クーナセレクト(@cunaselect)がシェアした投稿

-育児グッズ
-, , , ,