広告 育児コラム

【離乳食】生協コープデリの裏ごしコーンは2種類も!?違いをまとめてみた。

裏ごし野菜は、赤ちゃんの離乳食作りに便利な生協コープデリの人気商品です。

野菜の裏ごしって離乳食初期だけでは?と思われる方も多いかと思いますが、コーンは皮があるので離乳食中期以降も下処理が面倒な野菜です。

生協コープデリの裏ごし野菜シリーズの中でも特に人気の裏ごしコーンについてまとめました。

まりー
1週間に何度も登場する我が家のヒット商品です!

ちびっこぴぼっとでは、子供のやる気を引き出す育児を目指して育児に奮闘するママが、育児ママにおすすめしたい情報を発信しています。



裏ごしコーンってとっても便利!!

自宅で裏ごしするのが大変なコーンは、生協のうらごし商品をぜひ取り入れたいですね。裏ごしコーンは、お湯や牛乳で伸ばすと簡単にコーンスープを作ることができ、ちょっと野菜が足りないなというときに便利なので、冷凍庫に常備しています!

クセが少ない野菜なので他の食材との相性がよく、裏ごしコーン単品だけでなく、パサパサして食べにくい食材と混ぜたり、料理に甘味をつけたいときに使用したり、おやつ替わりにしたり、と万能に使えます。

裏ごしコーンだけでなく、生協の裏ごし野菜は離乳食初期~完了期、レシピによっては大人の料理まで大活躍する便利商品です。

裏ごし作業ってとっても面倒です。確かに赤ちゃんに食材からきちんと作った離乳食をあげたいなと思ったこともありますが、私は面倒な裏ごしにかかる時間をカットして、赤ちゃんと触れ合えたら良いかなーという結論に達しました。

まりー
離乳食後期以降もバンバン裏ごし野菜使っています!
一緒に読みたい
【離乳食】生協の裏ごし野菜を120%活用する方法

続きを見る

一緒に読みたい
【離乳食】生協で便利な裏ごし野菜ランキング<コープデリ>

続きを見る

生協コープデリの裏ごしコーンは2種類。コープデリオリジナルとマルハニチロの違いは?

生協コープデリには、裏ごしコーンの商品が2種類もあります。両方使用しましたので、違いをご紹介いたします。

コープデリのカタログには、大体同じ頻度で登場しているかと思います。

片方は、コープデリオリジナル商品、もう片方はマルハニチロの商品です。どちらも美味しいですが特徴が異なる商品なのでお好みでどうぞ。

【サイズ・形状の違い】使い勝手の良い方をどうぞ

裏ごしコーンのコープデリオリジナル商品は1個10g、マルハニチロは1個22gと1個あたりのサイズが異なります。

1度に食べる量が少ない離乳食初期は、1個あたりのサイズが小さいコープデリオリジナル商品の方が使い勝手が良いと思います。

また、コープデリオリジナル商品の裏ごしコーンは、丸型ポーションタイプで1個ずつバラバラと袋に入っています。対してマルハニチロの裏ごしコーンは、プラスチックのトレイに一つずつ埋め込まれているタイプで使う度にポコっと出します。

まりー
コープデリオリジナル商品の方が、減った分だけコンパクトに収納でき冷凍庫がスッキリするので、好んでいました。

お子様の月齢や冷凍庫など使い勝手の良い方をどうぞ!

コープデリオリジナル商品

コープデリオリジナル商品

裏ごしコーン(マルハニチロ)

裏ごしコーン(マルハニチロ)

【味の違い】味の違いは好みでどうぞ!

二つとも食べてみた感想です。両方とも原材料はとうもろこしのみですが、味の特徴が異なります。

個体差があるかもしれませんが、コープデリオリジナル商品の方がとうもろこしの甘味が強く、マルハニチロの方がみずみずしくさっぱりした味に感じました。

ここはお好みだと思いますので、両方食べてみてお好きな方を今後取り入れていったらよいかと思います。

【硬さの違い】お湯で伸ばしたいコープデリオリジナル

コープデリオリジナル商品の方はやや硬めで、白湯や牛乳で伸ばさないとパサパサしてしまい少し食べにくそうなことも。マルハニチロの方が水分が多めなので、そのままでも食べさせられます。

コープデリオリジナル商品は、お湯などで伸ばす分、量が少なくて済むのでコスパが良い気もします。

手間がなく、簡単に食べさせられるのはマルハニチロです。

違いを一覧表でまとめてチェック!

違いを一覧表でまとめました。

価格はセールなどで変動することもありますが、基本的に同額で設定されていることが多いです。

対して内容量はマルハニチロよりもコープデリオリジナルの方が10g多く、更にコープデリオリジナルはお湯で伸ばすことが多いことを考えると、割安なのはコープデリオリジナルかと思います。

名称 うらごしコーン(コープデリオリジナル) うらごしコーン
メーカー パイオニアフーズ マルハニチロ
金額 285円(税抜)※2019年8月31日調べ 285円(税抜)※2019年8月31日調べ
内容量 240g(10g×24個) 230g(22g×15個)
原材料 コーン(北海道)、コーンパウダー(北海道) とうもろこし(北海道)
対象年齢 0歳5か月~ 0歳5か月~
取り出し方 ポーションタイプでバラ冷凍 トレイに埋め込み式
硬さ そのままだとパサパサする 水分が多く瑞々しい
甘さが強い 瑞々しくさっぱりしている

 

 

まとめ

離乳食で便利な生協コープデリの裏ごしコーンについてまとめました。

生協コープデリの裏ごしコーンはコープデリオリジナル商品とマルハニチロ製の2種類。味やサイズ、硬さなどの違いはありますが、どちらもとっても美味しいですよ!

使い勝手の良い方を選んで、どんどん離乳食に活用してみてくださいね。

まりー
生協の裏ごし野菜は美味しくて本当に便利に使えますよ。



私が数ある生協の中でコープデリを選んだ理由については、私がパルシステムと比較してコープデリを選んだワケ<離乳食・子育てにおすすめ生協>でご紹介させていただきました。

生協を始めるかどうか悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

一緒に読みたい
【離乳食】生協の裏ごし野菜を120%活用する方法

続きを見る

一緒に読みたい
【離乳食】生協で便利な裏ごし野菜ランキング<コープデリ>

続きを見る

-育児コラム
-, ,